

まずは、お勧めのタレ!動画~。。。

以前のブログではチェさんの韓国タレを画像のみで
御紹介させて頂きましたが~
今回は動画でって事であります。

きゅうりとトマトのキムチ!
以外にトマトは合います。
多少値が、張りますが通販にて販売されておりますので

気になる方はちょぉ~(笑)お勧めですよ!!
応用は各個人で試して下さい(^_-)~。。。


折戸茄子~。。。

DSC_0027_convert_20151020135735.jpg DSC_0028_convert_20151020135842.jpg
父ちゃんの地元には、清水の中に折戸と言う地名がございます。
当然ここで収穫される茄子であるので、”折戸茄子”っと言います。
まぁ~、賀茂茄子をイメージしていただければよいかと(笑)

味噌田楽が大変よろしいぃのですが!やっぱり、少しひねりまして。

父ちゃん得意の鯖味噌煮~。。。033_convert_20151020140349.jpg
残ったタレを利用して~。。。

DSC_0035_convert_20151020141059.jpg DSC_0036_convert_20151020141125.jpg
ちょいとグラタン風に、仕上げまして!

DSC_0037_convert_20151020141150.jpg DSC_0038_convert_20151020141214.jpg
はいっ!2皿分完成(^。^)y-.。o○
その昔、和食では考えられなかった味噌とチーズの取り合わせも
道場先生が料理の鉄人で、披露したとかしないとか~
まさに銀座の”和食”がもたらした組み合わせであります。

コンビネーションで言ったら、最高っす~。。。そんな・・・
あんず家のお子ちゃま達が言っておりました(笑)

是非お試しください(^。^)y-.。o○

今年もやってきました!地元の産物~。。。

父ちゃんの地元では、車で8分位?の場所に湿地帯。
まぁ、泥状の畑があります。ここは作物はなりませんし
かと言って住宅地は無理~。。。

何年かしても家が傾いてしまう位ひどいのです。
しかし生活の知恵!?まさに地元に住まれている先人の
知恵ですね。あったんです。この地形に合う作物が!!

それが、まさにレンコンなのですが名前は”糸引きレンコン”
これが美味いんです。
シャキシャキの食感に食べると繊維?状の糸が引きます。

まさにレンコンの王様だと思っております~。。。
地産地消ですよね(^∇^)
丁度、テレビやラジオで放送されまして~

インターネットや直営店の販売所!?
そうですまさにJAの農協ですよ(笑)
しかしそう何処でも、売っている訳でもなく~

いつも行く大きな所はまだ、出荷しておらず結局
まさにこの地元”麻機”と言う地名にあります農協に
ありました。まだ出初めであまり良い形の物は無く・・・

IMG_2387_convert_20150930102950.jpg IMG_2388_convert_20150930103016.jpg
所で、レンコン意外にお高いですよね~ある程度は覚悟して行きましたが
あれっ~?って言う位リーズナブル(笑)しかし、あまり良い形はありません。
でも、食べならそんな事は余り、気にする事もありません~

義理父の分まで購入し、早速調理ですなぁ(#^.^#)

IMG_2395_convert_20150930103533.jpg IMG_2394_convert_20150930103601.jpg
父ちゃんはね、この食感を楽しむならば絶対、唐揚!!
素揚げや、天ぷらも又乙ですが(°_°)本当に、お勧めであります!

IMG_2396_convert_20150930103627.jpg
何度か挑戦しこの”糸”を撮るために頑張りましたが、無理でした(笑)
時季は3月位までです。是非お試しあれ~♪───O(≧∇≦)O────♪
