

とてもじゃないが、店には連れて行けません(笑)~。。。

おはようございます。現在5:30分でありますよ~
早く寝たせいか、4:30位に目が覚めて・・・・
早く寝たからと言ってその分寝られない、そんな体質が

最近愛おしくなっております(じじぃの体質でしょ!)
まぁ、いくらなんでも朝食は早すぎるし(笑)
最近、料理系のブログも少ないので

昨日のあんず家夕食のご紹介~。。。
まぁ、変則的ではありますが昨日は、休みでして(^_-)
朝の出がけに、何かリクエストはとの問いに・・・・

姫君はハンバーグなんです❤
良かろう♪よかろう♪~
じゃぁ、父ちゃん作っておくからね(*^。^*)

DSC_0096_convert_20151216052657.jpg姫は基本何もつけません。3個食べました。

DSC_0095_convert_20151216052631.jpg多めに焼くいつものあんず家ハンバーグ。

DSC_0098_convert_20151216052739.jpgアシカ君はホワイトソース2個入り。

DSC_0099_convert_20151216052802.jpg次男坊はデミソース2個入り。

DSC_0097_convert_20151216052718.jpg嫁ちゃんは和風で❤。

DSC_0100_convert_20151216052824.jpg父ちゃん御かわり??

DSC_0101_convert_20151216052859.jpg2個づつ更に追加のハンバーグ。

この人達は父ちゃんをどう思っているんでしょう?(笑)~。。。
とてもじゃありませんが、店には連れて行きません!!
本日の夕飯代は、@2000で収めましたが

余りのパテを使って
明日は白菜ロールの予定です(笑)~。。。・・・

えっ?2日で@1000なの?(@2000÷2)の予算!!
それが父ちゃんマジック!一応主夫ですから(笑)


熟成肉~。。。レポート(^_-)

前回の熟成肉についての講義は終わり~(笑)
実際にやって見ました、感想等を述べて参りたいと思います。

IMG_2452_convert_20151017164602.jpg
IMG_2454_convert_20151017164705.jpg IMG_2453_convert_20151017164635.jpg

10/17(金)に食べ比べをすると言う事で、当日購入しました豚肩ロースとの
比較が一番分かり易いですよね(^_-)

画像を見て頂ければ、一目瞭然!!
買ってきたばかりの肉に関しては、きれいなピンク色と言いましょうか。
しかし肉が非常に、水っぽく感じられます。
熟成させた肉に関しましては、程よく水分が飛んでいまして~

引き締まった感じが手にとっても明らかに分かるんですね(・・;)
匂いに関しましては、熟成させた物はやはり、風味が、寝かした香りと言いましょうか?
明らかに傷んでいる匂いではありません。

もう少しほっときますと、腐敗した匂いに代わって行くのだと思われます。
やはり豚肉~塊であると言う事がポイントですね。
約1週間の熟成は良いと感じました。

IMG_2456_convert_20151017165658.jpg IMG_2457_convert_20151017165740.jpg
当日購入の肩ロースは切っていてもみずみずしく、水分量が多いのだと
感じますね~
熟成させたブロックは周りをトリミング(掃除)してからのカットになります。

IMG_2465_convert_20151017170249.jpg IMG_2469_convert_20151017170324.jpg
皆様から見て左側が当日購入の豚肉、右側が熟成肉となります。
光の光線もありますので、画像での違いをなかなかに、伝えきれませんが
今回は明らかに比べると言う事で、塩のみの味付けであります。
あんず家の面々でいただきましたが~。。。

当日購入の豚肉は肉の繊維幅が明らかに、緩い感じ?まぁ、皆様が知っている
食べなれた感じの食感ではないでしょうか!
熟成肉に関しましては、肉の繊維幅がきっちりと締まっているのですが
硬くはありません。特別柔かいと言う程ではありませんが

””うま味””が間違いなく増しているんです。
あんず家の面々が顔を見合わせた位ですから(笑)~。。。
こいつらこんな、贅沢な味比べをして幸せもんですよぉぉぉ~!(^^)!

ペーパーは細目に取り換えましてね!最後の2日前には、塩を振りまして
寝かしまた~
手間がかかりますので、お勧めできる手法ではありませんが

今度は厚めに切った豚カツ何かを作ってみたいと思います。
実験的ではありましたが、おおむね成功と言った所ではないでしょうか?
いかがですか?

熟成肉~。。。
