

皆様~ごめんね今しばらく待てて~。。。

皆様、御久しぶりですが忙しい(笑)
とにかく、忙しい(笑)
嫌っ、言い訳がましく忙しい~゜・_・゜~

もう少し落ち着きませんと、ブログの更新がなかなかに
取り組めませんが、本日はブロ友様のブログは
ちらちらっと目を通してございます。

なんか、辛気臭いブログも削除しまして
めでたい内容満載のブログが更新できるまで
今しばらく、お待ちくださいネ~。。。

あっ~時間が欲しい〇▽■#$%&~。。。

懐かしの”父ちゃんの食育奮戦記”~。。。

皆様~応援ありがとうございます。
とぉぉぉぉっても忙しくて(笑)
ブログに対して、文面が浮かばない(笑)

ユーチューブのチャンネルでは昔のブログタイトル
”父ちゃんの食育奮戦記”が存在してございます。
動画位、アップして行こうと思いますが(笑)

是非遊びに来て下さいね。

それにしても、つ・か・れて・る・なぁ~。。。(笑)

いち早くお伝え~。。。

この時季になりますと伊豆は河津の桜祭りが開催されます。
早咲きの桜では有名なんですが~
まだ3分咲きと言う所でしょうが。

しかし、出店も多くなかなかに堪能(*^。^*)
いつものコースとばかりに南伊豆はマーガレットラインを
向かいました所~???

DSC_0043_convert_20160212091807.jpg DSC_0038_convert_20160212091841.jpg
DSC_0033_convert_20160212092645.jpg DSC_0034_convert_20160212092718.jpg


恐るべし伊豆パワー(笑)

受け継がれるもの~。。。

父ちゃんの住んでおりますのは、静岡の川合町~
番地までは記載できませんが(笑)
まぁ、非常に古い風習をたくさんと持っております。
今回は同じ組の、大じいちゃんが亡くなられて

昔からこの町に生まれ・育ち・そして亡くなられて
今回の喪主であります方から、町内?家から出して
あげたいと言う事で、村総出のお葬式になりました。
父ちゃんは同じ組と言う事と、更にお隣の長老が

男衆でやってやろう!!と言うお達しがございまして
当然父ちゃんも25日(月)26日(火)とお手伝いに行ってきました。
日曜日が(25日)夜中12時に2℃を記録しておりまして
寒い日が想定されましてが、風はさほどなく何とか

駐車場係や、細々とした雑用をやらせていただきました。
本当に村総出でお見送りや、顔の広さを感じさせていただきました。
この村のご年配は基本的に農家の方々が多く、横のつながりも
しっかりしているんですよ!

義理の大じいちゃんの時以来、久しぶりに御詠歌のおばあちゃんも
見る事が出来ました~
「シャン・シャン」と鈴を鳴らしながら。歌うフレーズが本当に心地よいんです。
まぁ、顔なじみの方々も多いので「ありがとうございます。」「お疲れ様です。」

そんな言葉があちこちで、飛び交いましてね、最後に食事をとらせて頂いた時
本当におじいちゃまやおばあちゃま方から、昔ながらの風習・作法~
父ちゃんは””へぇぇぇぇ!””っと感心しながら聞いておりました。
元旦に始まり、この時は本来はこうで、あぁぁぁ~で(笑)そう言って

さまざまに、語っていただきました。今の子供達は全く知りませんよ。
だって父ちゃんの世代だってまったく、知らない事ばかりですもの。
あんず家のかぁちゃんの所に住み始めて、知った事もたくさんあります。
昔で言えば、寺子屋とでもいうのでしょうか?

こう言った事を次世代に伝えて行きば良いのに?なんて、提案致しましたが
最近では町内会ですら、マンション組等はまず、入りませんし
横のつながり何てまったく皆無ですよ~
良いとか悪いとかは別にして、ここに本来の日本人であるべき心が

多く眠っているように思いました。
今回は村のパワーを久しぶりに感じました。慣れない事でつかれました(笑)
でも、なかなか、捨てたもんじゃないな「この村!」なぁんて思いましたが
世代が変わって行き、古き良き色んな物は

確実に消え去って行くのも、痛感いたしました~。。。

久しぶりの東京~。。。

今回は、御ひいきにさせて頂いております、社長様の
御伴で東京駅に用事がありまして~。。。
東京駅その物ではないのですが、まぁ今後の話でネ(笑)
まぁ、その後の時間がメインだったりして!(^^)!

浅草・河童橋~がやはり好きな所かな(笑)
河童橋に関しましてはある程度は、お店を網羅しております。

DSC_0134_convert_20160123103649.jpg DSC_0136_convert_20160123103750.jpg DSC_0133_convert_20160123103721.jpg
いきなり!ライトアップ?なんて思いますがこれは夕方のものです。
ライトアップされた浅草は、初めてかな?
良い物ですよね~

今回は骨抜きが欲しくて、目当ての刃物屋さんでも職人さんがいなくて
もう、販売してないのだそうです(涙)
仕方なく、買っては来ましたが残念な結果に(笑)

DSC_0120_convert_20160123104305.jpg DSC_0122_convert_20160123104337.jpg DSC_0123_convert_20160123104509.jpg
ここは、アメ横!!
やっぱり好きな感じが共通してますよね。父ちゃんの場合(笑)
ここに、地下街の食品街があるんですよ~
すこし?いやっ大分グロテスクな食材の宝庫なので

画像は無しにしました(笑)~。。。

まぁ、その他には銀座・秋葉・等々を探索して河童橋で
多くの時間を費やしたんですが(笑)

そうそう、パテシエの鎧〇様にも合いました!(おぉぉぉ~)

良い気分転換に御伴させてもらいましたので~
さぁ、どう進めて行く?
そんな話で道中は話が、盛り上がりましたとさ↺~゜・_・゜~

