

きたなシュラン~。。。??(笑)

いきなりではございますが、静岡に浜松市天竜区二俣町と言う所が
あります。天竜区では水・森の町何てぇ~のがキャッチフレーズ!!

地元の安倍川がございますが、この天竜川に比べれば勝負にならない位
綺麗ですよ(^。^)y-.。o○
勿論、お互いに一級河川ではありますが水量・川幅何から何まで
本当に素晴らしい~。。。

又、実に多くの自然を残しております。
しかもここ、二俣町なんて町が実に、昭和の匂いを残した
風情のある町なんだよぉぉぉ。
お帰りなさい””、昭和の町へ””・・・的な口コミでして(笑)

今回お目当てのお店が

IMG_2527_convert_20151026084829.jpg
ある意味父ちゃんが、幼少時代に存在していたようなお店(笑)

8184323.jpg
ちょいと画像を拝借致しましたが、こんな感じ~。。。

森町っと言う所があります!ここから二俣町位までは父ちゃんイメージでは
かき氷の聖地でもある!!そんなイメージなんです。

では詳細をアップしていきますよぉぉぉ~

IMG_2515_convert_20151026085522.jpg IMG_2524_convert_20151026085424.jpg
メニュー構成はこれだけしかありません。だって、まさに”これっ”を
食べに来る所なんですから。

噂を聞きつけて行った訳です。2時間半もかけて(笑)
流石はあんず家!(いやっ、あんただよ!!)
今回は、焼きそば・お好み焼き・宇治抹茶&粒あんかき氷の3品!
しかも取りあえず恐る恐る、一つづつですよ~。。。

IMG_2505_convert_20151026090238.jpg
お腹も空いて、早く来ないか待ち遠しいアシカ君。
とんでも無い物が来るとも知らずにっ(笑)
足りなけりゃぁ~追加して良い?位の勢いであります(・・;)

IMG_2507_convert_20151026090023.jpg IMG_2508_convert_20151026090049.jpg
おそらく2.5玉~3玉位を使っております。しかも目玉焼き付きで(笑)
味は薄味で丁度全部食べれる位になっておりますが~
誰がこれを食べるのだろう?普通盛りのサイズだそうです(苦笑)
@700(ソース味)

IMG_2512_convert_20151026090212.jpg IMG_2511_convert_20151026090144.jpg
大きさがわかりにくいと思いますので、アシカ君と姫君の
あんず家決まりの”グゥゥ~”を添えて(笑)
大きさがわかりますよねぇ(*_*)
これも普通サイズ  @700(ソース味)

味はと申しますと、父ちゃん的には粉臭いかな(笑)でもこれはありですね。
それとねっ、昔ながらの、おばぁちゃんが漬けた甘目のたくあんが
刻んで入れてあります。
これが結構、アクセントになっているんですよぉぉぉ~。。。

IMG_2520_convert_20151026091520.jpg IMG_2519_convert_20151026091552.jpg
遠近法みたいになっておりますが、奥にいるアシカ君~。。。
大きさがいかに凄いか、分かります??

IMG_2521_convert_20151026091621.jpg
このサイズが、普通サイズだと思いますよ(笑)
@650であります。
味は最高っ~!宇治茶の程よい苦みと粒あんの甘さも丁度良い!
このサイズで練乳をかけると、食べきれないと思います。
あんず家では、問題ありませんが(笑)~。。。

IMG_2509_convert_20151026091646.jpg IMG_2509_convert_20151026091646.jpg
今回、一番売りの「大判焼き」は粒あん・白あん・カスタードクリーム・チョコレート
をお土産に~。。。(次男坊用)
後は御店で、このチョコレートを頂きました。
ハンバーガーじゃぁ~ないんだから(*_*)●▽■(%$#(笑)@200ですよ!

IMG_2526_convert_20151026091835.jpg IMG_2528_convert_20151026091911.jpg
切れ間なくお客様は、入ってこられます。話を聞きつけて品物が
お出しされた時の皆様の顔は、間違いなく(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?ってな顏です。
ツーリングに来られた人が結構多くてナンバーも豊橋辺りですよ。
ワイディングロードと言いましょうか(笑)

車・バイク好きにたまらない道です。
前回ご紹介させていただきました、秋葉神社がこの更に奥です。

IMG_2291_convert_20151026093812.jpg IMG_2277_convert_20151026093842.jpg
ダウンロードできるファイルが見つかりましたので
画像アップしておきます(笑)

さてさて、この後ではありますが父ちゃんお腹いっぱい過ぎて
新東名から自宅に向かいましたが
サービスエリア各休憩所で、休みながら帰ったのは
言うまでもありません。((+_+))

それにしてもまだ、ソフトクリームを食べているアシカ君!!
おそるべしっ!!(笑)



 熟成肉~。。。??今回は文が小難しいよ(笑)

最近のまぁ~、流行りと言いましょうか?昔からある物なのですが
”熟成”何て聞いた事がありますか?
よく、銀座とか寿司の聖地ですよね~
何週間も寝かせた(熟成)まぐろ何か相当うまいっ!!

周りの所は掃除して(削る)真ん中を使用~
そりゃぁ、部留まりで考えますと
部位で何十万もするまぐろを仕入れてわずかな部位使用。
コースで食ったって何万もするのは当たり前ですよね(^_-)

ちょいと小難しい話にはなりますが
死語硬直が解けた肉を貯蔵しますと熟成(エイジング)の過程に
入ります。

自然と筋肉組織が崩壊し、プロテアーゼ(タンパク質分解酵素)の力を
借りまして、筋肉のたんぱく質からうまみ成分(ペプチド・アミノ酸)が生成されます。
熟成されますと風味(フレーバー)が向上しうま味が増すって事なんですね。

おおよそではありますが父ちゃんは肉分野が得意ですので
牛肉は・・・1~2週間
豚肉は・・・1週間前後
鶏肉は・・・半日~1日程度を要します。
お肉工場ではとても皆様にお見せできるものでは無いっ(笑)

よくね、肉は腐る寸前が一番美味い!!何て申しますが
ありゃぁ、間違いですからね~。。。
成熟が進み過ぎるってぇと、イノシン酸が今度は分解されて
減少するんですぇ。(何か寄席みたいな言い回し!(^^)!)

逆に言うといわゆる、腐敗菌が今度は増加~
行ってみれば反比例みたいな物ですね~
アミノ酸類が腐敗臭(トリメチルアミン)を発し、腐敗が始まるんです。

ですからあくまで、腐敗前の成熟された時点を言うのであって
素人がやろうものならえらい事になります(*_*)
まぁ、実験程度で家庭でやる分には良いでしょうが(笑)

最近この”熟成”が流行りになってきましてね。
素人風情が誤って知ったか振りをして
お客様にでもお出ししようものなら・・・・
考えただけでもわかりますよね(冷汗)

IMG_2440_convert_20151014075425.jpg IMG_2443_convert_20151014075559.jpg
父ちゃんの近くに市場経由の問屋がありまして
ここでこんな肉の部位を丸ごと買いに行くんですが
父ちゃん一番好きなのは、豚の肩ロース~
とっても使い勝手が良く、肉と脂のバランスが一番良いと思います。

まぁ、行ってみれば父ちゃん的主観ですから、豚バラだろうが
豚ロースであろうが、本人の一番好き部位を使って下さいね。
今回父ちゃんはこれ(熟成)に挑戦~。。。鶏肉や豚肉と

小さな部位ではいくつかやってはおりますが、うまくいきましたので
本格的に挑戦であります。
まずは余分な水分を取りながら、こまめにペーパーを変えて行きます。
最後は塩漬けに初挑戦~
上手くいくか失敗するか(笑)是非、結果報告をお待ちあれっ!!

うぅ~ん、今回で最後だな(笑)~。。。

たまには料理の紹介でもっと・・・・いつもしてるか(笑)
まぁ~そんな事よりも大分お子ちゃまも大きくなって
所謂、手を離しても大丈夫な所も出てきますよね。
3男のアシカ君なんて最近は、めきめきと料理の腕を

あげているんですよ~。。。これがっ(笑)

人気メニューとしましては、やっぱり揚げ物系は外せない(*^。^*)
フライの方が我が家は好きかな~。。。
そんじゃ~やって見る?って事でお家揚げ物パーティであります。

IMG_2368_convert_20151008080951.jpg IMG_2382_convert_20151008081024.jpg
IMG_2385_convert_20151008081141.jpg IMG_2386_convert_20151008081249.jpg
やる前には、きちんと支度ってものがあります!
事前の準備って奴ですね(笑)~。。。
後は材料の下ごしらえです。アシカ君を引き連れて名一杯
割引食材をゲット(*^。^*)

IMG_2369_convert_20151008082338.jpg IMG_2374_convert_20151008082803.jpg
畑の恵みでは、南瓜と白茄子でしょう。椎茸は買いました。
後は豚の肩ロースを一口サイズにしてね~。。。

IMG_2378_convert_20151008082555.jpg IMG_2377_convert_20151008082529.jpg
IMG_2376_convert_20151008082501.jpg IMG_2375_convert_20151008082437.jpg
タラの身・イカに・ホタテとエビちゃん~
後は自分たちでやりなさいって感じで(笑)

〈総評〉
家の中が特に床?
油まみれで後片付けが大変(*_*)
もうっ、やんない(笑)
是非ご参考に(笑)~。。。



ミリーナ白菜!?~。。。

DSC_0025_convert_20150904095615.jpg
皆様、あんず家の父ちゃんであります。
何でもお尻から膝までつながっている、外側の靭帯に原因らしき?
確かにここの部分を、よく伸ばしマッサージを施しますと(^。^)y-.。o○
いい感じであります~こりゃー一気に快方に向かうと、確信しました!

よし、よしっ~。。。
まぁ、そんな事より先日のミリーナと言う野菜は静岡の野菜だとか?
正式にはミリーナ白菜!なんですねって言う事は白菜の仲間??
へぇぇぇぇぇぇ~。。。色々ありますね(笑)
何でも静岡弁で「みるいなぁ~、この野菜はそうずぅら?」

っと言ったかどうかは分かりませんが、このみるいから
来ている節が有力だとか(^_-)-☆ 要するに柔かいと言う意味なのですが
JAの地場野菜!いいですね!  量が多いのも更によし!
スーパーの均一、セールですと値段と量がそれほどお買い得感の無い時って
ありませんか?

この野菜の面々を切っておりますと、何しろ量が多い(嬉)

明らかにお買い得ですね!恐るべき農●組合(笑)
さて、父ちゃん的に言いますと一番初めに分からない時は
いたってシンプルに塩・コショウのみの味付けで調理します!

今回は手羽先の先の部分と、すべてJAにて購入しました野菜を
使ってございます!
何だか最近、全然料理を、載せていない気がしないでもありませんが(苦笑)

良しっなんだか。myブームになりつつあります地場野菜!
動けるようになってきましたので少しばかり探索してみようと思います!

父ちゃん、本気やでぇ~洒落がキツイ(笑)

IMG_0635_convert_20150725063331.jpg IMG_0639_convert_20150725063405.jpg
まぁ~肉何て思い々々に盛り付けて・・・

IMG_0641_convert_20150725063442.jpg
相撲部屋かぁ?(笑)

鰻なんて食わせるかっての~高いんだし!本当は生の買って捌く予定でしたが
却下(笑)あなごじゃなぁ・・・炭かぁ~(ため息)

001_convert_20150725062811.jpg 003_convert_20150725062842.jpg
どうでぇ~これで満足か?次男坊!!
家の中が居酒屋みたいな、匂いになったぜぇ(^_-)しばらくは取れないな(笑)~。。。


でかくなりました。そして背も抜かれました(笑)

HAPPYBIRTHDAY・次男坊~14歳であります!




