

スキムミルク~。。。

しかし、暑いですね(汗)父ちゃんの方(静岡)でも毎日うだるような
日が続いております~。。。
なぁ~んか、父ちゃん今年は特に良くない?運気の話なんです(笑)

普段は余り気にしないのですが、玄関周りがやっぱり乱雑になって・・・
まぁ、こいつらがいるうちは無理だな(あんず家のガキんちょ)
そう、思いながら片づけを始めているうちに、やっぱり~

父ちゃん腹減った(アシカ君)
・・・・・(父ちゃん)

DSC_0002_convert_20150814075048.jpg DSC_0003_convert_20150814074109.jpg
丁度、玄関の軒先に釜戸を作り直して~炭で焼いてやります(笑)
以外に虫除けにもなりますよ。夏にぴったりの匂いですね(^_-)

まぁ、何とか一通り片付けも済ませた頃には、しっかりと夕方になります!
父ちゃん、はら減った!(アシカ君)

・・・・こいつは、このセリフしか知らないのでしょうか?(笑)
最近は、サツマイモも鯵も市場に多く行く機会が~(暇)
IMG_0565_convert_20150814075818.jpg IMG_0560_convert_20150814080014.jpg
IMG_0561_convert_20150814075932.jpg IMG_0562_convert_20150814075853.jpg
まぁ、こんな感じで・・・

たまにはパンでも焼くかな~っと思い付きで!
配合は”例”の配合にスキムミルクを大さじ×3を追加したんです~
さつま芋も甘く煮といて・・・

DSC_0005_convert_20150814074141.jpg DSC_0011_convert_20150814074251.jpg
どうです?やばくないですか?(笑)

DSC_0013_convert_20150814074328.jpg DSC_0016_convert_20150814074358.jpg

んぅぅ~ん。良い出来栄えじゃ(笑)

あんパン~。。。

アシカ君の夢はパン職人だそうです!なんだかんだと、言いながら
料理が一番好きなのかなぁ~?
何せ、父ちゃんの包丁が大好き(笑)
「だから、刀じゃないんだから・・・」なんていつも釘を刺されますが

大分慣れるもんですね(^_-)

IMG_2209_convert_20150722180525.jpg IMG_2213_convert_20150722180419.jpg

おぉ~うまいもんだ(笑)次は醗酵なぁ・・・

IMG_2215_convert_20150722181054.jpg IMG_2216_convert_20150722181030.jpg

あんず家のホームベーカリーでは配合が決まっておりますので
後は応用のみですね~(^_-)
あんパンもこの通り!!

IMG_2217_convert_20150722181120.jpg IMG_2219_convert_20150722180444.jpg

父ちゃん的には粒あんにしたかった(涙)次男坊がこしあん派~
まぁ、しょうがないんですけど・・・
生クリームが入ったあんパンは、父ちゃんの所では
千代田あんパンと言います??なぜかは、知りません??
なぜなんでしょうね~。。。

一杯できたよぉ~。。。(笑)

さてさて、皆様~あんず家の父ちゃんであります!
パンの生地に関しましては、配合が決まりましたので
しばらくは、どういったパンが作れるのか実験であります。
その前にやりたい事がありまして(笑)~。。。

IMG_2175_convert_20150719070056.jpg IMG_2179_convert_20150719070137.jpg
よしゃ~良いのに(笑)気が多い父ちゃん!あんた、配合が決まったって、言ったじゃん(@_@;)
舌の根も乾かないうちに、気になって気になって~・・・
フランスパン作っちゃた(^_-)意外にすんなりいったので、なんだか肩すかしと言った
感じですが~良い、イメージで次に進めそうですよぉ!これはっ・・・(笑)

次は、お待ちかね(待ってない?)メロンパンで行きます?。。。

IMG_2180_convert_20150719070209.jpg
まずは上に乗るクッキー生地からですよね。多少寝かせる時間が必要ですから
先に作らないとね~今回は色素もいれてそれっぽいでしょう?

IMG_2182_convert_20150719070234.jpg IMG_2186_convert_20150719070303.jpg
いい感じではありませんか?この後、アシカ君・姫君が参戦して
「君達、ねんどじゃないんだから~?」・・・(^_-) 

IMG_2187_convert_20150719070339.jpg IMG_2196_convert_20150719070414.jpg
どぉ~うですか?か・感動だぁ~。。。待てよ!!父ちゃん一番好きな奴っ。
分かります??

IMG_2204_convert_20150719070529.jpg IMG_2208_convert_20150719070555.jpg

IMG_2201_convert_20150719070459.jpg
生クリームメロンパンです~。。。やったぁ・・・・
良いじゃん!良いじゃん!(笑)義理の父・母にもおすそわけしなきゃ~?
これからの事もあるし(笑)~。。。
よぉ~し、次はあんパン・いこっ!粒あんが好きだけど、次なん坊が、こしあん派だから
こしあんでいくか(笑)生クリーム入りの”千代田あんパン”も作っちゃおう(*^。^*)っと!

あっ、そうそう生地の配合は前回ので、決まっていますからね~
是非、お試しを!!
何事も本物志向?であります(笑)~。。。

タマゴサラダパンとソーセージパン~。。。

002_convert_20150715143120.jpg 003_convert_20150715143150.jpg

皆様、あんず家の父ちゃん。今回はレシピの牛乳を生クリームにしてみました。
なぜかって??やって見たかっただけです(笑)
何事も仮説?実験?立証~!であります。
まずは生地から20分立ったものを、今回タマゴサラダを挟みました。

その他はソーセージをロールパンの中に巻いたもの!更にはタマゴサラダと
ソーセージのダブルサンドであります。

007_convert_20150715143218.jpg 014_convert_20150715143441.jpg

ここで改めまして湿度35℃から40分醗酵させて、200℃で20分焼きます!
当然一度パンを取り出して、焼ける温度に温めてその間に溶き卵(全卵)
薄く塗りましていざっ(笑)~。。。

018_convert_20150715143331.jpg 022_convert_20150715143403.jpg

大きさは十分に、一個が店頭に並んでいるのと同じくらい?いやっ!
ちょいとばかり大きいかも知れません~
16個のパンが一度に焼けます(^_-)~。。。
なかなかによろしいでは?ありませんか?(笑)

中間報告~。。。まだ、実験中(笑)

皆様、あんず家の父ちゃんであります。暑いですね~。。。
でも今週末又台風の影響で、週中が余り良くない天気が・・・
これで、梅雨明けにでもなるんですかね?
まぁ~そんな事はともかく(^_-)

父ちゃんのリンク先ではふるぅつばすけっとのみかん様~
更にはたいやきのしっぽのとむやむ様が、パン作りを
するんですよ!
これが又美味そう(笑)

父ちゃんの所でもホームベーカリーをおねだりして、買ってもらったのに
なぁ~にも使っておりませんでして、なかなかに出来上がりまでに
とにかく時間がかかるんですよねこの、”パン”って奴は(^_-)
しかし良く考えてみますと、ホームベーカリーで焼いたパンの形が

父ちゃんどうにも好きに慣れない(*_*)かと言って気合を入れないと手でこねる?
嫌っ、筋肉痛になるのが目に見えている(最近は翌日にならない)(笑)。
でもね、よくよく冷静に落ち着いてみますと生地うち機能があるんですよね~
基本、説明書はほとんど読まずスゥイッチを適当に押してしまう”B型の父ちゃん”

よしっ、まずはどんなものか、やって見よう!?だって今はやたらと時間が余り!
身体は持て余しているのが、現状(笑)まずは基本に忠実にレシピ通りに
やってみましたが~とても、お見せできる物が出来ない(笑)
納得しないし、やっぱり手こねに限る???

3回ほど焼いては見たものの、パンにならない(笑)
なぜ?なぜ?なぜ?~。。。  真剣に父ちゃん1晩考えました。
分量を変えよう!ここからだなぁ、そう思いましてね(^_-)
感覚的に父ちゃんは、イースト菌の分量から着手・・・・

3回ほどやって煮詰めましてね、おおよそ確定ですね!
このホームベーカリー対策用の分量って奴が(ふっふっふっ~)
メッチャ嬉しい分量試して下さい!どうしようかなぁ~
やっぱり教えなぁい(笑)  今回は調理パン

明太ツナマヨパンです。形もやっぱり円形?が一番いいね~

021_convert_20150713145840.jpg020_convert_20150713145532.jpg

025_convert_20150713145641.jpg 026_convert_20150713145710.jpg
