

賄料理人~。。。

さてさて、本日は何にしましょうかね?~。。。
いつものように、ある物でちゃちゃっと!
待て待て、畑のナスもいい感じでしょう(*^。^*)

あれやこれやで、何かないかなぁ・・・
ちょっと待てよぉ。。。。

DSC_0009_convert_20150731195701.jpg
そんな時のヒントが、この本の数々~。。。
その上に更に、アレンジを加えたりしますが~。。。
やっぱりシンプルが、一番美味いよね。

DSC_0006_convert_20150731195629.jpg
まずは、どの娘を使おうかなぁ~

DSC_0012_convert_20150731195741.jpg
艶っ艶でしょう(^_-)-☆
不味い訳ないよねぇ~。。。
畑の恵みに感謝感謝であります。

やっぱり好きなんです~。。。

皆様、あんず家の父ちゃんです。最近ブロ友様も結構良い趣味を
拝見させていただいて~へぇ・・・意外な?(失礼)?感心しております。
父ちゃんだってあるんですよ~!

中学3年から未だに下手の横好き(笑)ギターですけど(@_@;)最近は
本当に弾かない!大体にこの時季は特に梅雨にかけて、10月位まで
父ちゃんのアジト(書斎)はこのギターの為だけにエアコンを24時間!

つけっぱなしなんです!弾いても弾かなくても、維持費が年間3万~5万位
かかりやがる(笑)まったくもって、アメ車と同じですよ・・・

DSC_0001_convert_20150729085828.jpg
こいつが1968年製のギブソンES-335って奴でして、父ちゃんより一個下!
いい音がするんですよ!これがっ!今、いくらするんでしょう?
もう20年位使い続けております!ところどころ、新しいパーツになっておりますで

ビンテージ価値は低くなっておりますね!でも父ちゃんは骨董マニアではありませんので
弾きやすさが第一~・・・

DSC_0003_convert_20150729090003.jpg DSC_0004_convert_20150729085931.jpg
これが父ちゃんの心臓部です!

DSC_0007_convert_20150729090142.jpg DSC_0005_convert_20150729090031.jpg
DSC_0006_convert_20150729090104.jpg
こちらが、父ちゃんんの中枢神経かな?意外にデジタルっぽいでしょう?
でも極めてアナログなんですよ~
父ちゃんの長男坊何て、超ハイテク機材!!まぁ、仕事で使っておりますので
当たり前ですけど(*_*)

バンドなんて夢の又夢だろうね~時間が無いもんっ(笑)~。。。
最近は、もっぱら”ジョーパス”先生のコピーを一生懸命、学習させて
頂いております~このクラスですと、理論等の学習がついてくる!

ほんとっ、苦痛(笑)でも辞められない!下手の横好きの強み(笑)
いつか一曲弾き切ったら、動画にしようっと(^_-)
いつになるやら~。。。

ホームベーカリー~。。。

最近、嫌っ~大分前から時間を持て余しております(笑)
パンはこれで、良しっとして・・・
ちょっと寄り道!
うどんをやってみたくなりまして

こんなに暑いんじゃ~手でこねるなんて自殺行為ですし(笑)
ホームベーカリーでやって見ようじゃありませんか)^o^(

最近粉物がそろっております。父ちゃんの材料置き場ですが
強力粉と薄力粉?~混ぜるのかぁ・・・
じゃ~、中力粉と同じじゃん(面倒臭いだけ?)
完遂は水・170ccに塩小さじ×1です。後は、300gの中力粉~

練り上がりましたら、2時間冷蔵庫で寝かせます。

DSC_0005_convert_20150728070929.jpg
薄く延ばして切るのみ~後は打ち粉を多めに使うべしっ!
ちょいと太めに切りまして、後は15分茹でます。

DSC_0007_convert_20150728071004.jpg
茹で上がしましたら冷水でさらします~。。。

DSC_0009_convert_20150728071039.jpg
伊勢で食べました”うどん”が忘れられず、このメニューになりました。
あんず家ではなかなかの、好評価を頂けました!
以外に、美味いもんですね(笑)

父ちゃん、本気やでぇ~洒落がキツイ(笑)

IMG_0635_convert_20150725063331.jpg IMG_0639_convert_20150725063405.jpg
まぁ~肉何て思い々々に盛り付けて・・・

IMG_0641_convert_20150725063442.jpg
相撲部屋かぁ?(笑)

鰻なんて食わせるかっての~高いんだし!本当は生の買って捌く予定でしたが
却下(笑)あなごじゃなぁ・・・炭かぁ~(ため息)

001_convert_20150725062811.jpg 003_convert_20150725062842.jpg
どうでぇ~これで満足か?次男坊!!
家の中が居酒屋みたいな、匂いになったぜぇ(^_-)しばらくは取れないな(笑)~。。。


でかくなりました。そして背も抜かれました(笑)

HAPPYBIRTHDAY・次男坊~14歳であります!




あんパン~。。。

アシカ君の夢はパン職人だそうです!なんだかんだと、言いながら
料理が一番好きなのかなぁ~?
何せ、父ちゃんの包丁が大好き(笑)
「だから、刀じゃないんだから・・・」なんていつも釘を刺されますが

大分慣れるもんですね(^_-)

IMG_2209_convert_20150722180525.jpg IMG_2213_convert_20150722180419.jpg

おぉ~うまいもんだ(笑)次は醗酵なぁ・・・

IMG_2215_convert_20150722181054.jpg IMG_2216_convert_20150722181030.jpg

あんず家のホームベーカリーでは配合が決まっておりますので
後は応用のみですね~(^_-)
あんパンもこの通り!!

IMG_2217_convert_20150722181120.jpg IMG_2219_convert_20150722180444.jpg

父ちゃん的には粒あんにしたかった(涙)次男坊がこしあん派~
まぁ、しょうがないんですけど・・・
生クリームが入ったあんパンは、父ちゃんの所では
千代田あんパンと言います??なぜかは、知りません??
なぜなんでしょうね~。。。

アシカ君11歳のバースディ~。。。

皆様、あんず家の父ちゃんであります。膝が一向によくならない!
治らないのではと思う程、今回は厳しい~
整形外科の先生曰く、膝は長いよぉ~。。。
焦らない方が良い!!

そりゃぁ、分かってはおりますが歯がゆい思いをする父ちゃんです(涙)
そんな気をもんでいる時でも、アシカ君のバースディ~更には次男坊君の
バースディが来ます(^_-)
気分転換に料理を作るのは、一番父ちゃんにとっては良いかも知れませんね。

IMG_2223_convert_20150721130652.jpg IMG_2224_convert_20150721130719.jpg

本日はmyブームのパンです!大好物のグラタンを作るにあたり、ペンネマカロニが
余りましたので、マカロニサラダとマカロニサンド・タマゴサンドの2種類~。。。

IMG_2229_convert_20150721130748.jpg IMG_2226_convert_20150721131357.jpg
そして、豚肩ロースをとろ火で火を入れて、とても柔かい煮豚が完成~。。。

IMG_2231_convert_20150721130816.jpg
海老をこれでもかっ~って言う位使いました海老グラタン(熱いよぉ~)(^_-)

IMG_2233_convert_20150721130912.jpg
最近見つけましたケーキ屋さんなんですが、こうした好きなキャラを描いてくれます。
結婚式とか引っ張りダコだとか(笑)

アシカ君が生まれて11年がたつんですね(@_@;)父ちゃんの体も直りが遅いはずだよ(笑)
でも、あんず家の賄料理にも熱が入ります。
さてさて3日後には次男坊君のバースディ~。。。
こいつは焼き肉!!鉄板焼きが一番ですね(笑)

アシカ君~。。。HAPPY・BIRTHDAY…おめでとう!?(*^。^*)

一杯できたよぉ~。。。(笑)

さてさて、皆様~あんず家の父ちゃんであります!
パンの生地に関しましては、配合が決まりましたので
しばらくは、どういったパンが作れるのか実験であります。
その前にやりたい事がありまして(笑)~。。。

IMG_2175_convert_20150719070056.jpg IMG_2179_convert_20150719070137.jpg
よしゃ~良いのに(笑)気が多い父ちゃん!あんた、配合が決まったって、言ったじゃん(@_@;)
舌の根も乾かないうちに、気になって気になって~・・・
フランスパン作っちゃた(^_-)意外にすんなりいったので、なんだか肩すかしと言った
感じですが~良い、イメージで次に進めそうですよぉ!これはっ・・・(笑)

次は、お待ちかね(待ってない?)メロンパンで行きます?。。。

IMG_2180_convert_20150719070209.jpg
まずは上に乗るクッキー生地からですよね。多少寝かせる時間が必要ですから
先に作らないとね~今回は色素もいれてそれっぽいでしょう?

IMG_2182_convert_20150719070234.jpg IMG_2186_convert_20150719070303.jpg
いい感じではありませんか?この後、アシカ君・姫君が参戦して
「君達、ねんどじゃないんだから~?」・・・(^_-) 

IMG_2187_convert_20150719070339.jpg IMG_2196_convert_20150719070414.jpg
どぉ~うですか?か・感動だぁ~。。。待てよ!!父ちゃん一番好きな奴っ。
分かります??

IMG_2204_convert_20150719070529.jpg IMG_2208_convert_20150719070555.jpg

IMG_2201_convert_20150719070459.jpg
生クリームメロンパンです~。。。やったぁ・・・・
良いじゃん!良いじゃん!(笑)義理の父・母にもおすそわけしなきゃ~?
これからの事もあるし(笑)~。。。
よぉ~し、次はあんパン・いこっ!粒あんが好きだけど、次なん坊が、こしあん派だから
こしあんでいくか(笑)生クリーム入りの”千代田あんパン”も作っちゃおう(*^。^*)っと!

あっ、そうそう生地の配合は前回ので、決まっていますからね~
是非、お試しを!!
何事も本物志向?であります(笑)~。。。

大事な落とし何処~。。。

この記事はブロとものみ閲覧できます

タマゴサラダパンとソーセージパン~。。。

002_convert_20150715143120.jpg 003_convert_20150715143150.jpg

皆様、あんず家の父ちゃん。今回はレシピの牛乳を生クリームにしてみました。
なぜかって??やって見たかっただけです(笑)
何事も仮説?実験?立証~!であります。
まずは生地から20分立ったものを、今回タマゴサラダを挟みました。

その他はソーセージをロールパンの中に巻いたもの!更にはタマゴサラダと
ソーセージのダブルサンドであります。

007_convert_20150715143218.jpg 014_convert_20150715143441.jpg

ここで改めまして湿度35℃から40分醗酵させて、200℃で20分焼きます!
当然一度パンを取り出して、焼ける温度に温めてその間に溶き卵(全卵)
薄く塗りましていざっ(笑)~。。。

018_convert_20150715143331.jpg 022_convert_20150715143403.jpg

大きさは十分に、一個が店頭に並んでいるのと同じくらい?いやっ!
ちょいとばかり大きいかも知れません~
16個のパンが一度に焼けます(^_-)~。。。
なかなかによろしいでは?ありませんか?(笑)

THE・天丼~。。。

皆様、あんず家の父ちゃんであります。暑い日が続きます。
食欲が落ちる何て言いますが、そうめん・御蕎麦のおともに
やっぱり天ぷらは相性抜群のおかずでありますね~。。。
なかなかに面倒な物でもあります(汗)((+_+))

暑いのに作れっての?なぁ~んて怒りの声も(笑)まぁまぁ・・・
そう言わずに愛する者の為に作ってやって下さい。
父ちゃんからのお願いであります!!

014_convert_20150714174055.jpg 014_convert_20150714174055.jpg

本日は9Lの海老を使用です!でかいですよ(笑)
更に茄子の天ぷら・ピーマンの天ぷら・カニカマの天ぷら
そして竹輪の磯辺天であります!そして、甘辛い丼たれにくぐられた
天ぷらが最高の主役になります!

017_convert_20150714174201.jpg

こちらはあんず家の姫用でプチ・たぬき丼であります~。。。
なかなかにお勧めですよ。天丼はやっぱり衣に”花”をさかして下さい(^_-)
難しいとは思いますが惣菜では必修科目でありますので、何度でも
試して下さいね!?やり方が分からない(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そりゃ~そうでしょうね(涙)  家庭でどうやれって(怒)そんな声が・・・
まぁ~待って下さい!そのための動画でしょう?ちゃんとご用意いたしました。
今回はやっぱり音を重視しておりますので、是非映像と音を感じて下さいね!(^^)!

中間報告~。。。まだ、実験中(笑)

皆様、あんず家の父ちゃんであります。暑いですね~。。。
でも今週末又台風の影響で、週中が余り良くない天気が・・・
これで、梅雨明けにでもなるんですかね?
まぁ~そんな事はともかく(^_-)

父ちゃんのリンク先ではふるぅつばすけっとのみかん様~
更にはたいやきのしっぽのとむやむ様が、パン作りを
するんですよ!
これが又美味そう(笑)

父ちゃんの所でもホームベーカリーをおねだりして、買ってもらったのに
なぁ~にも使っておりませんでして、なかなかに出来上がりまでに
とにかく時間がかかるんですよねこの、”パン”って奴は(^_-)
しかし良く考えてみますと、ホームベーカリーで焼いたパンの形が

父ちゃんどうにも好きに慣れない(*_*)かと言って気合を入れないと手でこねる?
嫌っ、筋肉痛になるのが目に見えている(最近は翌日にならない)(笑)。
でもね、よくよく冷静に落ち着いてみますと生地うち機能があるんですよね~
基本、説明書はほとんど読まずスゥイッチを適当に押してしまう”B型の父ちゃん”

よしっ、まずはどんなものか、やって見よう!?だって今はやたらと時間が余り!
身体は持て余しているのが、現状(笑)まずは基本に忠実にレシピ通りに
やってみましたが~とても、お見せできる物が出来ない(笑)
納得しないし、やっぱり手こねに限る???

3回ほど焼いては見たものの、パンにならない(笑)
なぜ?なぜ?なぜ?~。。。  真剣に父ちゃん1晩考えました。
分量を変えよう!ここからだなぁ、そう思いましてね(^_-)
感覚的に父ちゃんは、イースト菌の分量から着手・・・・

3回ほどやって煮詰めましてね、おおよそ確定ですね!
このホームベーカリー対策用の分量って奴が(ふっふっふっ~)
メッチャ嬉しい分量試して下さい!どうしようかなぁ~
やっぱり教えなぁい(笑)  今回は調理パン

明太ツナマヨパンです。形もやっぱり円形?が一番いいね~

021_convert_20150713145840.jpg020_convert_20150713145532.jpg

025_convert_20150713145641.jpg 026_convert_20150713145710.jpg

どうなるんだろう?~。。。

この記事はブロとものみ閲覧できます

煮物~。。。

 お惣菜では煮物は切っても切れない大事なカテゴリーでもあります。
父ちゃんの所でも前はそうだったんですが~
何処でどうなったのか?”イタリアン”がメインに(苦笑)
しかも変なものが多い(笑)~。。。

まぁ、疑問を抱きつつ仕事ですから作りますが、基本は基本
あくまで自分は自分!
あっ!これはあくまで、ポリシーの話ですからね(^_-)

DSC_0088_convert_20150710113536.jpg DSC_0068_convert_20150710112813.jpg DSC_0602_convert_20150710113225.jpg

所で、煮物の艶って正直難しいですよね(笑)父ちゃんのお店では実は!
艶だし用のタレが存在していまして・・・(業務用)
出来上がりにかけるっ   そして艶っ~。。。何てあるんですが
食材によっても、だし易い物とだしにくい物って(艶)あると思います。

こんにゃく何て!最高にだし易い(笑)いずれにしましても少量で・・・
お惣菜とか大量に煮る(炊く)から美味しいんでしょう?なんて言いますが
コツはね、最後の煮汁を、水分を飛ばしながら食材に味を入れる事がポイント。
味醂も艶出しには、手っ取り早いですが無い時だってありますよね~

別になければできない訳でもありませんし、お店として出すものならいざ知らず
家庭の料理ですから、ある物で作る!砂糖と醤油があれば大体は行きます。
今回は金平ごぼうを作ってみました。人参が無かったので畑からいんげんを
持ってきて作ったんですよ~。。。

今回はごま油で炒める。粉末の出汁、中ザラ糖、醤油です。
以外にこの中ザラ糖はつやをだし易い優れものだと思いますよぉ~
精選された砂糖ですので、味もより品よくなっておりますが
父ちゃん実は白糖の、言い方は悪いですが雑味のある甘みが好きなんです(笑)

でわでわ、いつもの最後に煮詰めと盛り付けを言ってみます(^_-)~。。。



是非、お試しくださいね!?

低音の魅力!?間違えた低温が本題(笑)~。。。

皆様、あんず家の父ちゃんであります。各ご家庭にオーブンレンジなる物は
ございましょうか?家電も日々進化して、業務用とそん色なく優れものが
多いですよね・・・
父ちゃんもあんず家では賄料理人ですので(笑)

実験もかねて美味しく作れる方法も、忙しく考えております(^_-)
普通に行けば塊肉ですと、フライパンで周りを焼きましてその後は
オーブン180℃~230℃前後(メーカーによる)で20~30分位ロースト
します。

出来栄えは、やっぱり身が締まり過ぎる傾向にあると思われます。
個人差では当然ありますが、比較的日本人は柔かい物を美味いと
思いませんか?
外国の方に比べ、顎の力が弱い??最近の子って、せんべいよりは

柔かめのクッキーとかビスケットとか、いわゆるこっち系が好みかと!(^^)!
まぁ、あんず家も姫が生まれてから多少、父ちゃんの作る料理が変わって
来ておるのも事実ですし(笑)
では本題に!意外に時間は多少かかりますが余分な事は一切無~。。。

粗挽きのコショウと塩のみ、多少濃いめにすり込んで!父ちゃんのオーブンは
塊にもよりますが120℃~130℃(塊の厚みで調整)時間で約90前後!!
その後は20分位余熱と、肉汁を中に閉じ込めます!
切った時に出るのが肉汁。あまり出る時はもったいない気が致します。

cached-716225606.png
こちらはローストポーク~。。。

DSC_0005_convert_20150707092650.jpg

こちらがちょっと変わり種の和風な、ローストビーフであります。どちらも
人気メニューではありますが、このローストしている時間に付け合せや
野暮用をちょいちょい片付けて時間をうまく使っております!
それではいきます?いつもの~。。。(*^_^*)





あんず家の唐揚~。。。

あんず家のお子ちゃまは、鶏の唐揚がとてもだぁい好きなんですが
基本、鶏唐が嫌いな子の方が少ないと思います。
まぁ~しいて言うならば王道のお惣菜でもあります。
むね肉、もも肉一長一短ではありますが、それぞれに良い所が

ありますよね~特にこれっ!っと言うのは無く(^_-)
買い物に行きまして、特売の方で決まります(笑)
本日は鶏むね使用!熱を入れますと硬くなるイメージがありますが
下処理にきちっと筋を取り除けば、バッチリであります。

上手く説明できませんが(笑)衣が2種類あると思います!まぁ、大まかに
分けまして・・・
いわゆる、竜田揚げのように周りが「サクッ」っとしている物
更には衣が割と天ぷらチックな物~

共に片栗粉、もしくは小麦粉の比重にあると父ちゃんは思います。
あんず家は片栗粉の比重が多い、周りが「サクッ」タイプですよ!(^^)!
当然父ちゃんのお店でもこの唐揚で勝負します(笑)
鶏ですから、後は部位を使い分けるだけ~。。。

手羽元・手羽先・胸・もも~後は鶏皮ゎ何てのもいいですよ!
コツは揚げる前に少し、卵と小麦粉でベタ付く感じにしておきます。
最後に片栗粉で揚げれば、まず失敗は無いと思いますが
是非お試しください!

002_convert_20150706164108.jpg

005_convert_20150706164012.jpg

キャベツの千切り(例の動画)そして唐揚の出来上がり画像~。。。
そして今回は唐揚げを揚げております動画をご用意しました。
27cmのフライパンで揚げております~(笑)
今回は音を聞いていただきたく、文字等は一切ありません(*^。^*)

おなじみの名称は動画用に取ってあります(笑)~。。。

 1日も早くお惣菜を開きたい父ちゃんですが気持ちは高まるばかり~
しかし、父ちゃん一人の問題ではなく当然周りにいる方々の人が
あってこそであります!自分の気持ちだけが先行してそれ見た事かっ!
では済まされません(*_*)

しっかりと作戦等を、念入りにし開店にこぎつけたいのですが
一体全体、いつになる事やら(苦笑)~。。。
所で、”父ちゃんの食育奮戦記”・・・
これはYou Tube用にこの名称で残してございます(^_-)

記録的な動画でもありますので、ご家庭でやる事前提が主ですので
こんな事も出来るんだぁ~!なぁ~んて感じでご参考下さい!







キャベツの千切り~。。。



皆様、あんず家の父ちゃんであります。
なかなかにキャベツの千切りは父ちゃん楽しいのですが、普段は
キャベツを真ん中から切りまして、ザクッザクゥ~ってな感じで
”キャベツスライス”を切ります。

最近ではスーパーの冷ケースに青果コーナーや惣菜コーナーにも売っております。
まぁ~個食対応ですので、3人からなんて考えますと、やっぱり切った方が
経済的ではあます。しかも、父ちゃんの所でさえ5人家族分でも付け合せ・サラダ込みで
葉5~6枚位切れば十分あると思います。

結局次の日に持ち越して、又持ち越して色が変色して(笑)廃棄何て~。。。
もったいないですよね(^_-)  今回は色々な切り方があります。
芯の方を切り分けて、炒め物にし残りの頭の方は葉が柔かいですので
サラダや付け合せにしたり~。。。っね!

今回は初級編と言う事で、1枚のキャベツの葉から芯を取り除いて
千切りに取り掛かりました!(^^)!
包丁は父ちゃんが今、普段使いにメインに使っております。”ブライト”のプロシリーズ
27cmの刃渡り牛刀で切ってございます。是非、ご参考下さいね(*^。^*)~。。。

IHにもフライパンの振り方ってあるんですよ~。。。



父ちゃんの所でも自宅はオール電化でして、あんず家のかぁちゃんは
カカア殿下(笑)そんな事はどうでも良いのですが~。。。
基本コンロ床?がガラスで、出来ておりますので

乱雑に鍋・釜を振ろうもんなら、たちまちヒビが入ってしまいます。
少しコツが入りますが上下にフライパンをコスるように振って
木べらを使う事です。

何でも、結局慣れの問題と言ってしまえばそれまでですが
是非、ご参考下さい!
いつも言います”1例”であります~。。。(^_-)

本日は万能ねぎの小口切り~



小口切り、千切り、みじん切り~
色んなお野菜はあれど、包丁の基本になる
この刻みを覚えちゃってください(笑)

鍛錬あるのみ!ですよ~。。。
本当は包丁を新調しまして、早く使いたくて
動画に至った訳です(^_-)~。。。

赤い宝石!?~。。。

皆様、あんず家の父ちゃんであります。本日は激しいばかりの雨でありますが
ほぼ引きこもりが、7/13日の受診まで続きます(笑)
身体が膝以外、元気と言うのも意外に困ったものですね(^_-)~。。。

しかし、引きこもりにはパソコンと「包丁研ぎ」(笑)
今迄あまり研いでいない物や、会社で今回包丁を新調し、いらなくなった
包丁も引き取り将来の自分のものとして、心を込めて使ってやります。

包丁は人を選べない~。。。だからこそ使う側の心が大事な気が致します。
あくまでも料理をおいしくするまでの大事な過程に、必要な道具であります!

さて、あんず家では今回救急車で運ばれた際にも、我が家の姫が~
「お母ぁ~さん、あんじゅ達の御飯はどうするの?❦」だそうです(笑)
素直に喜べば良いか父ちゃん的に複雑な気も致しますが・・・

しかし、父ちゃん思うに最近のお子ちゃま??白いご飯が余り好きではない?
お米の摂取量も減っている訳ですが、我が家もどちらかと言うと量が減っている訳で
まぁ~基本食事だけで父ちゃん”糖尿”を克服するにはNG食材ですし(涙)難しい物です。

しかしあんず家のお子ちゃまには、料理を食べさせてやりたい~。。。
そんな事もありますが、土鍋で炊く御飯だけは好きなんですよ!!
まったく!面倒臭い奴らめ(笑)

DSC_0143_convert_20150701134330.jpgDSC_0141_convert_20150701134423.jpg

これはね、親子飯の炊き込みバージョンであります。

DSC_0144_convert_20150701134501.jpg

勢い良く食べますよ(笑)本当に(^_-)~。。。
まぁ~炊き込みご飯は好きみたいですよ!
だって、ほらっ~

DSC_0146_convert_20150701134545.jpg

鮭とイクラの親子飯(炊き込み)御飯でした(笑)~。。。
