

今年もやってきました!地元の産物~。。。

父ちゃんの地元では、車で8分位?の場所に湿地帯。
まぁ、泥状の畑があります。ここは作物はなりませんし
かと言って住宅地は無理~。。。

何年かしても家が傾いてしまう位ひどいのです。
しかし生活の知恵!?まさに地元に住まれている先人の
知恵ですね。あったんです。この地形に合う作物が!!

それが、まさにレンコンなのですが名前は”糸引きレンコン”
これが美味いんです。
シャキシャキの食感に食べると繊維?状の糸が引きます。

まさにレンコンの王様だと思っております~。。。
地産地消ですよね(^∇^)
丁度、テレビやラジオで放送されまして~

インターネットや直営店の販売所!?
そうですまさにJAの農協ですよ(笑)
しかしそう何処でも、売っている訳でもなく~

いつも行く大きな所はまだ、出荷しておらず結局
まさにこの地元”麻機”と言う地名にあります農協に
ありました。まだ出初めであまり良い形の物は無く・・・

IMG_2387_convert_20150930102950.jpg IMG_2388_convert_20150930103016.jpg
所で、レンコン意外にお高いですよね~ある程度は覚悟して行きましたが
あれっ~?って言う位リーズナブル(笑)しかし、あまり良い形はありません。
でも、食べならそんな事は余り、気にする事もありません~

義理父の分まで購入し、早速調理ですなぁ(#^.^#)

IMG_2395_convert_20150930103533.jpg IMG_2394_convert_20150930103601.jpg
父ちゃんはね、この食感を楽しむならば絶対、唐揚!!
素揚げや、天ぷらも又乙ですが(°_°)本当に、お勧めであります!

IMG_2396_convert_20150930103627.jpg
何度か挑戦しこの”糸”を撮るために頑張りましたが、無理でした(笑)
時季は3月位までです。是非お試しあれ~♪───O(≧∇≦)O────♪

どやっ~父ちゃん流最後の晩餐~。。。

さてさて、今回のお泊り会も当初予定しておりました
何人かの仲良し仲間も、結局全員泊まる事に(笑)
まぁ、ご婦人公認ですし治安の良い”あんず家”ですから(^。^)y-.。o○

朝方まで騒いでいたみたいです(嬉)~。。。
父ちゃんの所では家自体が離れている所ですので(単なる田舎)
気がね無く青春を謳歌(古臭)したでしょう。

流石に遊び疲れたか全員が、そろって起きだしたのがAM11:00前後!!
飯っ食うか?~にそろって腹減ったっす!!
寝てても腹~減るんですよね若い時って(笑)

おめぇ~らの全部作るんだから!余り物だぞ!昨日の~。。。 (父ちゃん)
はぁ~~いぃ!!何て調子の良い返事でありますが・・・

IMG_2364_convert_20150928194249.jpg
幸せそうな奴らであります(笑)・・・
新人戦がんばれよって~

IMG_2361_convert_20150928194102.jpg
南瓜の煮物も、うまく使えばポタージュになります。

IMG_2359_convert_20150928194033.jpg
余ったご飯は、ピラフにしまして~今回一升以上炊きました(笑)

IMG_2337_convert_20150926082538.jpg IMG_2357_convert_20150928193959.jpg
余ったこいつは、包丁で細かくし卵と混ぜれば~
スペイン風オムレツの出来上がり
いわゆる”スパニッシュ・オムレツ”でございます。

IMG_2363_convert_20150928194146.jpg IMG_2367_convert_20150928195211.jpg
昨日に出すはずだったクリームパスタは、この日のメニューに(笑)
そして、残りのハンバーグもミートボール風に変換しての
メニューでございます~

父ちゃんは寮生の賄コックも、向いていると思います(笑)
見てて、気持ち悪くなりませんか~。。。(^。^)y-.。o○

次男坊の卓球部!夕食会~。。。パート3

今回はアシカ君(3男坊)が最近やたらと、料理にハマって
もう小学5年でしょう~
いい感じでお手伝いができるんですよ(笑)
なかなかに使える男になってきました~。。。
IMG_2341_convert_20150925095522.jpg
こいつらなんか、ただ食うだけで動きゃ~しない!
まったく・・・
普段から来てますので、自分の家かと思ってるんではないでしょうか?

今回は子供が8人・大人が6人(あんず家も含む)~
現在の卓球部の主力組と小学校の卒業生と言う事も
ありまして、まぁ仲良しグループですな(笑)

団体戦もこのメンバーから構成されておりますので
父ちゃんが今回音頭を、取らせていただきました。
まぁ、ご婦人も役員を含めやはり、主力組~(笑)

父ちゃん的ご苦労様のねぎらいの意味も込めまして
美味い物でも食べて頂こうかとっ(^_-)-☆

IMG_2350_convert_20150926081508.jpg IMG_2351_convert_20150926081538.jpg
もうね、この位になりますと中学生2年は下手な大人より食べます(笑)
それに加えてアシカ君を含むあんず家でしょう~
量が半端ない・・・でも慌てない・あわてない(汗)
こんな時は大皿料理が良く会います。是非、お試しください(笑)

この南瓜のグラタンはアシカ君のリクエスト&ホワイトソースは
自分で作らせました。結構、お気に入り見たかったですよ!(^^)!

IMG_2338_convert_20150926082618.jpg IMG_2337_convert_20150926082538.jpg
IMG_2339_convert_20150926082648.jpg IMG_2340_convert_20150926082721.jpg
これは、ジャーマンポテトにもやしの付け合せ~
更にはソーセージの盛り合わせ!!じゃが芋も
畑の恵みですし事実的にはソーセージ代位しか
かかっておりません!ある物で作るのも賄であります(笑)

IMG_2348_convert_20150926083316.jpg IMG_2347_convert_20150926083245.jpg
今回の瞬殺メニューがこのチキンの照り焼き~
すぐ無くなりました(笑)ブラジル産のもも肉で”業務スーパー”で
購入!100gあたり@40円台ですからかなりのお買い得。
でも2kgの1袋買いなんですけど(笑)

IMG_2346_convert_20150926083805.jpg IMG_2345_convert_20150926083739.jpg
今回一番原価が高いのはこのサラダ~
キャベツが高いっ、高い!@300~400位はしますね(苦笑)
でも野菜もこうしないと喰わない!面倒臭い奴らであります(笑)

IMG_2354_convert_20150926084546.jpg IMG_2353_convert_20150926084519.jpg
そして今回のリクエスト瞬殺メニューのハンバーグ(笑)
もうちょっと、味わって食えっての(*^。^*)今回は洋食屋さんの味!
”ナツメグ”を混ぜて作ってください。1.5kgのハンバーグを仕込みました(笑)

DSC_0054_convert_20150926085136.jpg IMG_2356_convert_20150926085248.jpg
そして、好評をいただいた父ちゃん自慢のオムライス~
更にはアシカ君の、なかなかに熟女をおもてなしする話術(笑)
今回の影の功労者は間違いなく、彼でございます。
良い味を出しておりました。もう、料理をうまくする調味料ですな(^。^)y-.。o○

更には、奥で立ってるお調子者の次男坊はムードメーカー!
この子達って誰に似たんでしょう(笑)

まぁ、こんな感じで~
父ちゃん的には喜んで頂けたかなぁ?
”ブロ友~夕食会”ってこんな感じですよぉ(笑)(^。^)y-.。o○

お調子者のホストも取り揃えております(笑)~。。。

次男坊の卓球部!夕食会~。。。パート2

9/25、本日は朝から静岡は凄い雨であります。
家族を送り届け、リハビリにも行かなくては・・・(笑)
所で、パート1からパート2へと話はなだれ込み(^_-)-☆

じゃぁ~アシカ君!ホワイトソースを任すから、頼みます(父ちゃん)

へいっへいっ、ほ~っ(アシカ君)っと

訳の分からぬ返事から、ホワイトソースをアシカ君に任せる事に・・・
まぁ~本人のリクエストもありますので、かぼちゃのグラタンの仕込を
少し手伝っていただく事に~。。。

IMG_2331_convert_20150925093659.jpg IMG_2330_convert_20150925093629.jpg
前にも言いましたが薄力粉・バターは同量で結構です。なければ有塩の
マーガリンでも結構です。塩味に関しては、最終的に塩分調整をすればよい事!
後は牛乳を加えながら、電子レンジで約2分おき位にホイッパー?シャカシャカ(笑)
でっ・・・拡散してください~。。。

IMG_2335_convert_20150925094330.jpg IMG_2336_convert_20150925094353.jpg
さてさて、こちらはご婦人用にと(笑)濃厚なカスタードを作りまして
とろ~り、濃厚なプリンとでも言いましょうか!(^^)!
父ちゃんは玉子をふんだんに使いましたプリンが好きですが
作り方はホワイトソースと同じですよ~

後は卵黄・砂糖が加わるだけ~
あとね・・・バニラエッセンスはもとよりオレンジリキュゥル(笑)
これがミソですからね~

IMG_2341_convert_20150925095522.jpg
こいつらには、10月の新人戦に頑張ってもらいたいですから
美味い物を一生懸命に・・・
人の気も知らずに(笑)
あっ、そうそう今回も次男坊君は、ランキング戦に1位に
なったそうです~。。。

じぃじの為だからな(笑)ラケットに敬意をして
ベスト16は最低条件だぞぉ!!
そんな会話を次男坊と致しました。

さぁ~次はようように、料理のメニューをアップして参ります!
次男坊の卓球部!夕食会~。。。パート3で
是非・・・(^。^)y-.。o○

次男坊の卓球部!夕食会~。。。パート1

皆様~、お元気に良い休日を過ごされましたか?
あんず家の父ちゃんであります。今回、最後の22,23日と
次男坊の卓球部仲良し小僧の夕食会&飲み会(笑)

ご婦人を招いての会でありますが~。。。簡単に言いますが
まず普段から、散らかし放題の片付けから始めるのが
難儀な作業であります。トイレ掃除に、風呂掃除~

下手な年末掃除よりも、大変(笑)こいつらがいれば
毎日が嵐のようなものです(汗)
もう分担させて、何とか招き入れる状態にしてからが

父ちゃんの本当の仕事が待っております(笑)
部活動ともなりますとご婦人の兼ね合いもそりゃ~ございます(笑)
あんず家のかぁちゃんも、今後ともやりやすくしていただきます様

父ちゃんの援護射撃的な~。。。(苦笑)
小僧さん達だけの方が料理的には、簡単な物ですが
それなりに口の乞えてる方々(^。^)y-.。o○

なかなかにつけいる隙は与えられない(笑)

IMG_2328_convert_20150924214039.jpg IMG_2327_convert_20150924214010.jpg
今回は、思いっきり自分の得意分野の洋食を、メインに構成した訳で
デミソースも一から作る所から始めました。
5日位前から作り始めて~本番に合わせて・・・

しかしご婦人方は今回はお酒の方もお飲みになられます。
箸休め的な物も無いとちょいときつい~。。。

IMG_2332_convert_20150924215225.jpg IMG_2333_convert_20150924215250.jpg
南瓜の煮つけ~普段はこんなにかくし包丁何て入れません。
面取りもきちんと施した、品格のある南瓜でしょう?(笑)

IMG_2343_convert_20150924215319.jpg IMG_2344_convert_20150924215351.jpg
こちらは、キャベツと人参の浅漬け~この辺も
しっかりとご用意させていただきました!
すると来ました、一番の食いしん坊!アシカ君(3男坊)~

父ちゃん、おれぁ南瓜のグラタンが喰いてぇ(アシカ君)

おめぇの夕食会じゃ、ねぇんだぞ!どうすんだ!かぼちゃ!(父ちゃん)

だって、ばぁばの所からいっぱい南瓜貰ってきたじゃん(アシカ君)

・・・・・・しっかり見ていたんですね、アシカ君・・・・

父ちゃんの手伝いしろよぉ~(父ちゃん)

ほいっ、ほいっ(敬礼)~。。。(アシカ君)

まったく先が思いやられますが(笑)

まだまだ仕込は序の口でございます~。。。つづく・・・





ビッグイベント予定~。。。又、後程(笑)

IMG_1297_convert_20150915123005.jpg
おはようございます!あんず家の父ちゃんであります。
本日よりシルバー・ウィークの始まりです。
色々各地で出来事が起こっております~。。。

おバカな国会もほっといて~
各、ご家庭で色々大変だと思いますが
休める方そうでない方~
色々な週末をお過ごしくださいませ!

あんず家では特に何もありませんが、次男坊のカデット(中学生)
卓球クラブでも子供達・更には父兄と、父ちゃんの所に集まり
御飯会&飲み会を開催します。

いつかブロ友様ともやって見たいですね(笑)
おおよそ20人弱かなぁ~)^o^(

腕がなるぜぇぇぇぇぇ~。。。

あんず家の一コマ!チャーシューメン~。。。

この記事はブロとものみ閲覧できます

取りあえず、仕切り直ししよっ!~。。。

皆様~あんず家の父ちゃんです。先週からあの大きな被害にあわれた
茨木~方面の方々。一日も早い復興をお祈りさせていただきます。
早い迅速な行動を、どんどん移せっての国会議員は(怒)~

まぁ、怒っても仕方ないのですが、異常気象ですよね!地震やら
噴火も・・・
更には今秋には、大きな地震がとうとう起きる!何て予測を立てる
研究者もおります。

皆様も、用心に又、用心っと色んな事を用意していかなければ
なりませんね。今回は父ちゃんの所でも、非常食を一度
見直しして、新しい物に変えております。

何が起きるかわかりませんが、備えあれば憂いなし~。。。
今一度、非常食などの見直しをお勧めさせていただきます。IMG_1297_convert_20150915123005.jpg

道具の意味~。。。

IMG_1714_convert_20150906100744.jpg

気持ちを込めて、砥石を何個も変えて刃を付けて磨き上げて
お客様に少しでも美味しい物を、出したくて・・・
食材も綺麗に繊維を潰す事無く、スパッっと切る包丁は
料理に使う道具なんです~。。。
決して人を切る、刺すものでは、ありません!

過去はどうあれ、卑屈になって人を傷つけてしまったら
それは犯罪であります。
父ちゃんの実は遠い親戚の寿司職人も、しかも有名店の
暖簾分けをしてもらった寿司職人・・・

酔った勢いと駐車禁止をめぐり、柳包丁で刺してしまい
相手方は、亡くなられたんです・・・
特に意味がなくむしゃくしゃした程度でわざわざ、包丁を購入し
無差別に人を傷つける輩の、心理が分からない~。。。

包丁は料理をする道具!
食材に気持ちを込めて、食べて頂く人達への
道具である事~
よく考えてもらいたいですよね・・・

Gm7th - Am7thの進行~。。。

バックトラックのオケに合わせて~。。。
即興演奏パート1(^。^)y-.。o○

いやぁ~はまっちゃいます(笑)~。。。

本日は9/5(土)ですね。のんびりお過ごしでしょうか?
あんず家の父ちゃんであります。
我が家は、なんと朝から家の前を道路舗装と言う事で
重機やらダンプやらで、騒々しい~(静岡弁)(笑)

DSC_0015_convert_20150905105832.jpg
↑・ここはあんず家の畑なんですよ~義理父・義理母も大分、体が思うように
行きません。義理父に限っては手術の後もあまり・・・
誰がそれでは畑を????

やっぱり父ちゃんの所へ来たね(笑)っと言う事で
本日はまず、一度全部引っぺがしまして(静岡弁)?(^_-)
雑草を抜き、一仕事終えました(汗)
丁度、良いことろに遊びに来ましたので
3男のアシカ君に我が家のアイドル姫君と一緒に撮って見ました。

さぁ~何を植えましょうかね?秋から冬の味覚たって・・・
急がなきゃ、実がなりません!久しぶりに堆肥も混ぜて土にたっぷりの栄養を
入れてやらなきゃ~

さてさて、話は変わりますが先日からの父ちゃんのmyブーム!
少しばかり車を走らせて、探索に言って参りました。
父ちゃんの所からですと、麻機と言う所から道が新しく出来ましたので
羽鳥、近辺をあてもなく愛車を走らせました。IMG_0895_convert_20150905111704.jpg
1速から3速までがいい感じで、吹けるようになりましてね!
気を付けないと捕まってしまいます。いい歳こいたおっさんが、恥ずかしいですからね。

以外にも年配者の方が、今はスポーツタイプの車を購入するんですって。
父ちゃんの頃は思いっきり、スーパーカー世代ですからね(笑)
父ちゃんの車はMT車です!! 
まぁ、そんな事はどうでもよろしっ!(^_-)~。。。

一番初めは、麻機のJA~
ここはできたばかりですが、辺鄙なところですし、人もいない(*_*)
DSC_0017_convert_20150905112200.jpg
んぅ~ん、父ちゃんしか居ないので、写真は止めておこう(笑)
以外に気が付くんですが、お惣菜と、パン屋が入っているんですね。
結構安めかな?高いかな?なんてのもありますが
間違いなく、参考にさせていただきました。

DSC_0015_convert_20150905110228.jpg
な・なんと~コーヒーが1本!当たっちゃったぁ~!!!
テンションめっちゃ上がり(単純)

そんな感じで更に山の方へと・・・
すると!
何とイチゴ農園さんがやっておられるカフェがありました。
何やら冷凍したイチゴを丸ごとかき氷に・・・・
これまた、自家製のイチゴジャム・薄くのばした練乳をかけて

DSC_0021_convert_20150905110022.jpg DSC_0022_convert_20150905110054.jpg
父ちゃんのメガネとのサイズ比較~
更にはドアップで(笑)

DSC_0023_convert_20150905110123.jpg

父ちゃん的には前回の秋葉神社の時!
三国神社の途中にあります
ほうじ茶黒蜜のかき氷が、はまりましたが~
間違いなく、お子様・ご婦人には支持されるものだと
確信いたしました。美味しかったですよ!実際に~

さぁ、さぁ~まずは畑をやって、美味しい作物を
頂くとしましょうかねぇ~。。。(^。^)y-.。o○

ミリーナ白菜!?~。。。

DSC_0025_convert_20150904095615.jpg
皆様、あんず家の父ちゃんであります。
何でもお尻から膝までつながっている、外側の靭帯に原因らしき?
確かにここの部分を、よく伸ばしマッサージを施しますと(^。^)y-.。o○
いい感じであります~こりゃー一気に快方に向かうと、確信しました!

よし、よしっ~。。。
まぁ、そんな事より先日のミリーナと言う野菜は静岡の野菜だとか?
正式にはミリーナ白菜!なんですねって言う事は白菜の仲間??
へぇぇぇぇぇぇ~。。。色々ありますね(笑)
何でも静岡弁で「みるいなぁ~、この野菜はそうずぅら?」

っと言ったかどうかは分かりませんが、このみるいから
来ている節が有力だとか(^_-)-☆ 要するに柔かいと言う意味なのですが
JAの地場野菜!いいですね!  量が多いのも更によし!
スーパーの均一、セールですと値段と量がそれほどお買い得感の無い時って
ありませんか?

この野菜の面々を切っておりますと、何しろ量が多い(嬉)

明らかにお買い得ですね!恐るべき農●組合(笑)
さて、父ちゃん的に言いますと一番初めに分からない時は
いたってシンプルに塩・コショウのみの味付けで調理します!

今回は手羽先の先の部分と、すべてJAにて購入しました野菜を
使ってございます!
何だか最近、全然料理を、載せていない気がしないでもありませんが(苦笑)

良しっなんだか。myブームになりつつあります地場野菜!
動けるようになってきましたので少しばかり探索してみようと思います!

凄いですね~。。。

 先日?秋葉神社にて厄払い!?っができたのでしょうか(笑)
まぁ~、その話はともかくとして機会が無いとあまり静岡の西方面は
いきません。感覚として、車を走らせるコースが好みでないかと(笑)
まぁ、どちらかと言いますとくねくねとした、ウナギの寝床みたいな!(^^)!

しかし、地元の農家さんがやっておられる直営のお店のコストパフォーマンス
のレベルの高さには正直驚きました!
父ちゃんの地元には無いのだろうか?・・・
所があったんですね(笑)本人が知らないだけ●▽■#$%~

DSC_0009_convert_20150903090157.jpg DSC_0012_convert_20150903090229.jpg
なんだ・なんだ?安いなぁ~。。。そんな第一印象でした(笑)

IMG_2313_convert_20150903090433.jpg
こちらはミリーナと言う野菜で小松菜と白菜の中間のような味!
固ゆでにしてから、炒めた方がおいしい!さっと炒めるみたいな感じでしょうか?
何かテンションが上がってきました!
少しばかり通ってみようと思います(^_-)-☆
