

育ってきましたよ~。。。

前回載せて頂きました、あんず家の畑の作物~。。。
今回は途中経過となります!
中には間引きをして、形や大きさの良い作物を残し
良い作物を育てるので、待ちきれない(よだれ)父ちゃんには

もってこいであります(笑)
今回は少し大きくなった、大根と白菜は塩もみし
””例””の奴使ってキムチにしたいと企んでおります。

IMG_2554_convert_20151030081942.jpg IMG_2553_convert_20151030081919.jpg
全体像と、今晩のキムチを作る大事な、大根ちゃん~。。。(^_-)

IMG_2552_convert_20151030081856.jpg
万能ねぎの摂りたては、風味が最高っ!!~。。。

IMG_2555_convert_20151030082041.jpg
あっという間に大きくなり始めた人参~。。。

IMG_2556_convert_20151030082106.jpg
そして父ちゃんが一番気にかけております。”あきひめ”のイチゴの苗~
大きくなりますように~。。。

さてさてどんな、料理を作るかは作物がささやきかけてくれます(笑)
あんず家の面々のお腹を満たす料理を作るのが・・・
とても待ち遠しいので、あります(^。^)y-.。o○

意外な好物~。。。

さて、前回の天竜二俣町の話から、その後のご当地スーパーを
覗いてからの話~。。。

IMG_2532_convert_20151027083303.jpg IMG_2531_convert_20151027083234.jpg
まぁ~こんな感じ!非常に人情味を残した昔ながらのスーパーでして
小うるさい((+_+))保健所の人が立ち会いましたら””アウト””でしょうね(笑)
良いか悪いかは別として、父ちゃん決して、嫌いな雰囲気ではありません!!
嫌っ、むしろ好きかな!!珍●景にもオンエアされている所です。

話は少しそれましたが、そこでフライの対面バイキングを見た姫君!!
「鯵フライ♡」って言うんです。
えっ?好きなの?って思いましたら。あんず家のかぁちゃん~。。。
アジフライ大好物なんだよぉぉぉ~何ですって!!

知らなかった(汗)
父ちゃんは、基本出来合いの、お惣菜を買いません。
このスーパーではあえて、購入は見送りました。
だって、虫さんが飛んでいるんですよぉぉ(笑)
帰りの道中、再度確認!!

良しっ!それならば次の日はフライにしようってな話で
(あんたら、吐く位食べたんでしょう?) (・・;)

父ちゃん、アジフライの準備に取り掛かりました。
父ちゃんお惣菜にいた頃(過去形)(笑)
アジフライはやっぱり一番人気の勢いで売れ筋なんですよね。
何処のお惣菜でもほぼ、同じだと思います。

今回は当然パン粉付けですから、味を?嫌っ鯵を、さく所から
そうしましたら・・・
父ちゃん、あ●ずぅ~肉詰めピーマンも食べたい♡❤❦ (姫君)
テレビでやってたの、食べてみたいぃ~ (姫君)

恐るべし情報番組(笑)
よしよしっ、では父ちゃん作るからね、なんて事であります。

IMG_2534_convert_20151027085029.jpg IMG_2535_convert_20151027084826.jpg
今回登場の包丁は”骨スキ”と言って丸鶏等の身をはがす時に
活躍する包丁~
父ちゃんは和包丁よりも、洋包丁の方が得意ですので
刃の厚みもありますし、小出刃みたいな感じで使用~。。。

IMG_2536_convert_20151027084850.jpg IMG_2538_convert_20151027084916.jpg
腹からさいて、特大のアジフライでサプライズ何て思いましたが
大き過ぎるなと言う事で、パン粉付けの時に半身に変更(笑)
本当は、動画でと思いましたけれど、最小限に
内臓と頭を落とした所から始めましたが、”絵”的にグロクなってしまう!

なので、動画チェックしてから画像のみのアップに致しました!(^^)!
大きさは手の平をはみ出ます(笑)
もう少し、小さ目のサイズにすれば良かった(苦笑)

IMG_2539_convert_20151027090300.jpg IMG_2541_convert_20151027090331.jpg
今回のその他のアイテムは予定通りピーマン肉詰めフライ・そして一口とんかつ
丁度ハンバーグのパテ余っていましたので、これを利用
更に豚カツは、角煮にしても美味しい皮付きの豚バラを使ってみたく実験!

IMG_2547_convert_20151027090359.jpg
せめて皆様には画像だけでも・・・
茄子のフライ・アジフライ・一口とんかつ・ピーマン肉詰めフライに
鯵の背骨を揚げた骨せんべいを付けました~

もう一度、言っておきますがこれは次の日の出来事!!
絶対にドカ食いした日の夕食では、ありませんからね(笑)

きたなシュラン~。。。??(笑)

いきなりではございますが、静岡に浜松市天竜区二俣町と言う所が
あります。天竜区では水・森の町何てぇ~のがキャッチフレーズ!!

地元の安倍川がございますが、この天竜川に比べれば勝負にならない位
綺麗ですよ(^。^)y-.。o○
勿論、お互いに一級河川ではありますが水量・川幅何から何まで
本当に素晴らしい~。。。

又、実に多くの自然を残しております。
しかもここ、二俣町なんて町が実に、昭和の匂いを残した
風情のある町なんだよぉぉぉ。
お帰りなさい””、昭和の町へ””・・・的な口コミでして(笑)

今回お目当てのお店が

IMG_2527_convert_20151026084829.jpg
ある意味父ちゃんが、幼少時代に存在していたようなお店(笑)

8184323.jpg
ちょいと画像を拝借致しましたが、こんな感じ~。。。

森町っと言う所があります!ここから二俣町位までは父ちゃんイメージでは
かき氷の聖地でもある!!そんなイメージなんです。

では詳細をアップしていきますよぉぉぉ~

IMG_2515_convert_20151026085522.jpg IMG_2524_convert_20151026085424.jpg
メニュー構成はこれだけしかありません。だって、まさに”これっ”を
食べに来る所なんですから。

噂を聞きつけて行った訳です。2時間半もかけて(笑)
流石はあんず家!(いやっ、あんただよ!!)
今回は、焼きそば・お好み焼き・宇治抹茶&粒あんかき氷の3品!
しかも取りあえず恐る恐る、一つづつですよ~。。。

IMG_2505_convert_20151026090238.jpg
お腹も空いて、早く来ないか待ち遠しいアシカ君。
とんでも無い物が来るとも知らずにっ(笑)
足りなけりゃぁ~追加して良い?位の勢いであります(・・;)

IMG_2507_convert_20151026090023.jpg IMG_2508_convert_20151026090049.jpg
おそらく2.5玉~3玉位を使っております。しかも目玉焼き付きで(笑)
味は薄味で丁度全部食べれる位になっておりますが~
誰がこれを食べるのだろう?普通盛りのサイズだそうです(苦笑)
@700(ソース味)

IMG_2512_convert_20151026090212.jpg IMG_2511_convert_20151026090144.jpg
大きさがわかりにくいと思いますので、アシカ君と姫君の
あんず家決まりの”グゥゥ~”を添えて(笑)
大きさがわかりますよねぇ(*_*)
これも普通サイズ  @700(ソース味)

味はと申しますと、父ちゃん的には粉臭いかな(笑)でもこれはありですね。
それとねっ、昔ながらの、おばぁちゃんが漬けた甘目のたくあんが
刻んで入れてあります。
これが結構、アクセントになっているんですよぉぉぉ~。。。

IMG_2520_convert_20151026091520.jpg IMG_2519_convert_20151026091552.jpg
遠近法みたいになっておりますが、奥にいるアシカ君~。。。
大きさがいかに凄いか、分かります??

IMG_2521_convert_20151026091621.jpg
このサイズが、普通サイズだと思いますよ(笑)
@650であります。
味は最高っ~!宇治茶の程よい苦みと粒あんの甘さも丁度良い!
このサイズで練乳をかけると、食べきれないと思います。
あんず家では、問題ありませんが(笑)~。。。

IMG_2509_convert_20151026091646.jpg IMG_2509_convert_20151026091646.jpg
今回、一番売りの「大判焼き」は粒あん・白あん・カスタードクリーム・チョコレート
をお土産に~。。。(次男坊用)
後は御店で、このチョコレートを頂きました。
ハンバーガーじゃぁ~ないんだから(*_*)●▽■(%$#(笑)@200ですよ!

IMG_2526_convert_20151026091835.jpg IMG_2528_convert_20151026091911.jpg
切れ間なくお客様は、入ってこられます。話を聞きつけて品物が
お出しされた時の皆様の顔は、間違いなく(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?ってな顏です。
ツーリングに来られた人が結構多くてナンバーも豊橋辺りですよ。
ワイディングロードと言いましょうか(笑)

車・バイク好きにたまらない道です。
前回ご紹介させていただきました、秋葉神社がこの更に奥です。

IMG_2291_convert_20151026093812.jpg IMG_2277_convert_20151026093842.jpg
ダウンロードできるファイルが見つかりましたので
画像アップしておきます(笑)

さてさて、この後ではありますが父ちゃんお腹いっぱい過ぎて
新東名から自宅に向かいましたが
サービスエリア各休憩所で、休みながら帰ったのは
言うまでもありません。((+_+))

それにしてもまだ、ソフトクリームを食べているアシカ君!!
おそるべしっ!!(笑)


では、2年生全体の合唱課題曲~。。。

さて、昨日に引き続き今度は
2年生の全体課題曲であります。

やはり学年全体であると言う事もありますので

声の厚みが格段に違います~。。。

ではどうぞ(笑)   (^。^)y-.。o○

感動をいただきました~。。。

昨日10/23(金)はとても大忙しでした。次男坊の合唱コンクール!
姫君の授業参観と・・・なんで、2本重なる?(笑)

でもお互いに、とても感動させられました。

小難しい事を書くのも、あほらしいぃし・・・

とにかく感動をお届けします。

あっ!そうそう、2年生の部では次男坊のクラスが優勝だそうです。

早速10/25(日)は優勝打ち上げ焼き肉パーティだそうです。

間違いなく、焼き肉屋は「また、あいつらきやがった!根こそぎ喰われるから」

「おめぇ~ら、気合いれてけよぉぉぉ」

っと言ったかどうかは分かりませんが、たまらんでしょうなぁ!(^^)!

店側からすればちょいとしたテロみたいなもんですから(笑)

バイキングの泣き所であります(笑)~。。。


男子パートで一際声が通る、中学生の声!
あんず家の次男坊の声(笑)  良く通るね(*^。^*)

まずは、お勧めのタレ!動画~。。。

以前のブログではチェさんの韓国タレを画像のみで
御紹介させて頂きましたが~
今回は動画でって事であります。

きゅうりとトマトのキムチ!
以外にトマトは合います。
多少値が、張りますが通販にて販売されておりますので

気になる方はちょぉ~(笑)お勧めですよ!!
応用は各個人で試して下さい(^_-)~。。。

折戸茄子~。。。

DSC_0027_convert_20151020135735.jpg DSC_0028_convert_20151020135842.jpg
父ちゃんの地元には、清水の中に折戸と言う地名がございます。
当然ここで収穫される茄子であるので、”折戸茄子”っと言います。
まぁ~、賀茂茄子をイメージしていただければよいかと(笑)

味噌田楽が大変よろしいぃのですが!やっぱり、少しひねりまして。

父ちゃん得意の鯖味噌煮~。。。033_convert_20151020140349.jpg
残ったタレを利用して~。。。

DSC_0035_convert_20151020141059.jpg DSC_0036_convert_20151020141125.jpg
ちょいとグラタン風に、仕上げまして!

DSC_0037_convert_20151020141150.jpg DSC_0038_convert_20151020141214.jpg
はいっ!2皿分完成(^。^)y-.。o○
その昔、和食では考えられなかった味噌とチーズの取り合わせも
道場先生が料理の鉄人で、披露したとかしないとか~
まさに銀座の”和食”がもたらした組み合わせであります。

コンビネーションで言ったら、最高っす~。。。そんな・・・
あんず家のお子ちゃま達が言っておりました(笑)

是非お試しください(^。^)y-.。o○

熟成肉~。。。レポート(^_-)

前回の熟成肉についての講義は終わり~(笑)
実際にやって見ました、感想等を述べて参りたいと思います。

IMG_2452_convert_20151017164602.jpg
IMG_2454_convert_20151017164705.jpg IMG_2453_convert_20151017164635.jpg

10/17(金)に食べ比べをすると言う事で、当日購入しました豚肩ロースとの
比較が一番分かり易いですよね(^_-)

画像を見て頂ければ、一目瞭然!!
買ってきたばかりの肉に関しては、きれいなピンク色と言いましょうか。
しかし肉が非常に、水っぽく感じられます。
熟成させた肉に関しましては、程よく水分が飛んでいまして~

引き締まった感じが手にとっても明らかに分かるんですね(・・;)
匂いに関しましては、熟成させた物はやはり、風味が、寝かした香りと言いましょうか?
明らかに傷んでいる匂いではありません。

もう少しほっときますと、腐敗した匂いに代わって行くのだと思われます。
やはり豚肉~塊であると言う事がポイントですね。
約1週間の熟成は良いと感じました。

IMG_2456_convert_20151017165658.jpg IMG_2457_convert_20151017165740.jpg
当日購入の肩ロースは切っていてもみずみずしく、水分量が多いのだと
感じますね~
熟成させたブロックは周りをトリミング(掃除)してからのカットになります。

IMG_2465_convert_20151017170249.jpg IMG_2469_convert_20151017170324.jpg
皆様から見て左側が当日購入の豚肉、右側が熟成肉となります。
光の光線もありますので、画像での違いをなかなかに、伝えきれませんが
今回は明らかに比べると言う事で、塩のみの味付けであります。
あんず家の面々でいただきましたが~。。。

当日購入の豚肉は肉の繊維幅が明らかに、緩い感じ?まぁ、皆様が知っている
食べなれた感じの食感ではないでしょうか!
熟成肉に関しましては、肉の繊維幅がきっちりと締まっているのですが
硬くはありません。特別柔かいと言う程ではありませんが

””うま味””が間違いなく増しているんです。
あんず家の面々が顔を見合わせた位ですから(笑)~。。。
こいつらこんな、贅沢な味比べをして幸せもんですよぉぉぉ~!(^^)!

ペーパーは細目に取り換えましてね!最後の2日前には、塩を振りまして
寝かしまた~
手間がかかりますので、お勧めできる手法ではありませんが

今度は厚めに切った豚カツ何かを作ってみたいと思います。
実験的ではありましたが、おおむね成功と言った所ではないでしょうか?
いかがですか?

熟成肉~。。。

懐かしい父ちゃんの幼少時代も今は亡き風景~。。。

今回は今行っております。静岡市駿河区にあります。済生会病院に
父ちゃんは自転車で行って参りました。

DSC_0025_convert_20151016080226.jpg DSC_0026_convert_20151016080122.jpg
父ちゃんの所では国道1号線からJRの路線を挟んで、北側が葵区
南側が駿河区となっております。

これを渡る大きな陸橋がいくつもありますが、なかなかに自転車で渡るのが
大変です(笑)
父ちゃんが幼少時代に住んでいたのがこの駿河区でいわば済生会病院は地元の
ご用達な総合病院だったんです。

今行っております整形病院からまたまた、MRIの検査をしてほしいとの事で
その結果を聞きに行きました。
痛みは全然引きません(涙)膝周りのけがは今回初めてなのですが
怪我を起こした時に比べれば、痛みは軽減しております。

こんなに痛みのひかない事は初めてですね(*_*)
済生会の担当医は痛みの付き合いは必要かも知れないと~
MRI も外観からの画像で内視鏡を入れて検査をしないと
詳細は出ないかもと言うのが見解だそうです。

膝の縦運動は全く問題ないのですが胡坐をかく動作は
激痛が走る位ヒドイのですが困ったものであります。

まぁ、そんな事であれば周りの筋肉を付けながらストレッチ等で
痛みを取って行くのがベストかも知れませんね。
年月には勝てない事もあるでしょうし(苦笑)~。。。

まぁ、そんな思いを胸に・・・(対して考えていませんよ)
せっかく自転車で来たので、フットワークの軽い探索に行きました。
車では絶対無理な探索ですものねぇ~(*^_^*)

DSC_0017_convert_20151016081705.jpg
今は駐車場なんですかね?父ちゃんが一番初めに住んでいた
長屋はもう跡形もなくなっておりました。
次の一軒家の借家も無くなっておりまして(笑)
嫌々っ、なんか複雑な気分でしたよ(・・;)

019_convert_20151016082220.jpg  020_convert_20151016082125.jpg
父ちゃんが住んでいたのが豊田町と言おう所でこの道をまっすぐ歩いて
調子の悪い時は町医者に行って、駄菓子屋でところてんを食べるのが
とっても楽しみだったんですよ~
勿論””ぐぅ~ぃん””って押し込む、ところてん~。。。

なのに、その駄菓子屋も跡形も無くなっておりました。
何か探索しなけりゃ良かったかも知れない・・・
そんな気が致しております(笑)
父ちゃんの幼少時代が削除されているようで
目に涙が浮かんできました(嘘です)!(^^)!

DSC_0024_convert_20151016083234.jpg DSC_0023_convert_20151016083206.jpg
ここが、父ちゃん達のご用達だった”小鹿商店街”道は鮮麗されておりますが
古き良き時代の商店街は見るも無残に、なくなっております。
大型の量販店の出店で、経営が行きずまるのも無理はありません。

同級生のマートや、魚屋さん・駄菓子屋・文房具屋何か~
まったく、無くなっておりました。
当然ですよね、息子さんや娘さんが後を継がなければ
次には行かない訳で・・・

寂しい現実ではありますが!!
何か儚い父ちゃんの幼少時代の思い出は
そっとしまっておこうと思います~。。。(^。^)y-.。o○


 熟成肉~。。。??今回は文が小難しいよ(笑)

最近のまぁ~、流行りと言いましょうか?昔からある物なのですが
”熟成”何て聞いた事がありますか?
よく、銀座とか寿司の聖地ですよね~
何週間も寝かせた(熟成)まぐろ何か相当うまいっ!!

周りの所は掃除して(削る)真ん中を使用~
そりゃぁ、部留まりで考えますと
部位で何十万もするまぐろを仕入れてわずかな部位使用。
コースで食ったって何万もするのは当たり前ですよね(^_-)

ちょいと小難しい話にはなりますが
死語硬直が解けた肉を貯蔵しますと熟成(エイジング)の過程に
入ります。

自然と筋肉組織が崩壊し、プロテアーゼ(タンパク質分解酵素)の力を
借りまして、筋肉のたんぱく質からうまみ成分(ペプチド・アミノ酸)が生成されます。
熟成されますと風味(フレーバー)が向上しうま味が増すって事なんですね。

おおよそではありますが父ちゃんは肉分野が得意ですので
牛肉は・・・1~2週間
豚肉は・・・1週間前後
鶏肉は・・・半日~1日程度を要します。
お肉工場ではとても皆様にお見せできるものでは無いっ(笑)

よくね、肉は腐る寸前が一番美味い!!何て申しますが
ありゃぁ、間違いですからね~。。。
成熟が進み過ぎるってぇと、イノシン酸が今度は分解されて
減少するんですぇ。(何か寄席みたいな言い回し!(^^)!)

逆に言うといわゆる、腐敗菌が今度は増加~
行ってみれば反比例みたいな物ですね~
アミノ酸類が腐敗臭(トリメチルアミン)を発し、腐敗が始まるんです。

ですからあくまで、腐敗前の成熟された時点を言うのであって
素人がやろうものならえらい事になります(*_*)
まぁ、実験程度で家庭でやる分には良いでしょうが(笑)

最近この”熟成”が流行りになってきましてね。
素人風情が誤って知ったか振りをして
お客様にでもお出ししようものなら・・・・
考えただけでもわかりますよね(冷汗)

IMG_2440_convert_20151014075425.jpg IMG_2443_convert_20151014075559.jpg
父ちゃんの近くに市場経由の問屋がありまして
ここでこんな肉の部位を丸ごと買いに行くんですが
父ちゃん一番好きなのは、豚の肩ロース~
とっても使い勝手が良く、肉と脂のバランスが一番良いと思います。

まぁ、行ってみれば父ちゃん的主観ですから、豚バラだろうが
豚ロースであろうが、本人の一番好き部位を使って下さいね。
今回父ちゃんはこれ(熟成)に挑戦~。。。鶏肉や豚肉と

小さな部位ではいくつかやってはおりますが、うまくいきましたので
本格的に挑戦であります。
まずは余分な水分を取りながら、こまめにペーパーを変えて行きます。
最後は塩漬けに初挑戦~
上手くいくか失敗するか(笑)是非、結果報告をお待ちあれっ!!

卓球台来たるっ~。。。

地元秋祭り~。。。

割とこの時期になりますと、田舎の風習を継承しております
”村”ではみんなが楽しみにしております~
この秋祭りが楽しみの一環ではないでしょうか?
父ちゃんの村も(笑)この秋祭りはとても楽しみにしております。

子供達の元気な神輿担ぎや~
村総出で頑張って出店を出して、舞台を作って
まさにこの日に合わせて御稽古して(^。^)y-.。o○
皆様の楽しそうな顔を見ておりますとおのずと

父ちゃんの顔もほころんできます~
あんず家のお子ちゃまの面々も
義理父・母からは恒例のお小遣い(笑)
一連の流れがこの祭りに集約されております。
IMG_2438_convert_20151011074424.jpg IMG_2436_convert_20151011074328.jpg
今まで散々に”秋っ晴れ”みたいな良い天気でしたが
今回の秋祭り!!
あいにくの夕方からの雨なんですよ(笑)
いやいやっ、笑い事ではありませんが
最後のメイン火柱を上げながら

まさに男前な花火の”手筒花火”も何とかやれたそうです。
やれたそうですって?
だって父ちゃんおでんの仕込があったので
途中で早々に切り上げたんです(笑)

帰りがけに中央に、フードコートならぬ茣蓙を引いて
皆様が食事やくつろげる場所の一角に~
???何やら小さなおっちゃんにしては、変だねぇ・・・

あ・アシカ君かい(笑)仲良しグループが
おじさんに紛れて、一角を占領しておりました(*^。^*)
こいつは確実にのんべぇ~になるなぁ●▽■×~・・¥。。。

この日はまさに”村”が村である由縁の
父ちゃんの田舎の出来事でした~

お・わ・り~。。。

今回の作物です~。。。(笑)

IMG_2433_convert_20151010081132.jpg IMG_2431_convert_20151010081105.jpg
まだまだ、餃子のネタは次の日に持ち越せるだけあります。
いい感じに出来る頃にはネタが終わるんですが(笑)
今回は大きめの大判タイプで作って見ました~
でもこれが一番餃子らしいと言えば餃子らしいかなぁ!(^^)!

ザ・●ックで購入しまして大判タイプ・16枚入り@120位だったかな?
レシートをなくしてしまい、詳細は分かりませんが、このぐらいでしたよ(笑)

所で畑にも次の作物を植えました?耕すくらいで、ほとんどは
義理父・母がやってくれましたが
しかぁ~し、今回父ちゃん挑戦しました(^。^)y-.。o○

049_convert_20151010082718.jpg IMG_2417_convert_20151010082749.jpg
ここは父ちゃんの近所でもイチゴ作りの名人のお家でね~
姫君を学童保育からお迎えに行っている途中に見つけて
父ちゃん、畑で仕事をしてましたおばあちゃんに
これって、いつも売ってるイチゴの苗?  (父ちゃん)

そうだよ~初めて苗を売ってみただよぉ~  (おばあちゃん)

もう即決(笑)やり方を教わって購入しました!
だって、一苗@50なんですよ(^。^)y-.。o○
今回は大き目のイチゴ専用にプランターで4つ植えてみました。

寒い時季には玄関に移動できるのが狙いなんですよ。
素敵なイチゴが出来たら最高っ~。。。

後はね・・・

IMG_2418_convert_20151010083402.jpg 052_convert_20151010083429.jpg
これはね、義理母が得意の京人参~父ちゃんはこれがある意味
人参らしい人参かなぁっと思います。
凄く調理しやすいんですよ!これが(笑)

IMG_2420_convert_20151010083501.jpg IMG_2421_convert_20151010083530.jpg
これは、父ちゃんのブロ友様の”みかん様”のベランダにもあった大根!
もう少ししましたら、間引きしますので勿論大根菜で食べますョ。
父ちゃんはじゃこと大根菜をごま油でチャチャっと炒めて
おかかと醤油で食べるのが好きです(^_-)-☆

IMG_2422_convert_20151010095248.jpg 056_convert_20151010095318.jpg
059_convert_20151010095352.jpg IMG_2427_convert_20151010095422.jpg
たくさんの苗を撮りますと何が何だか訳が分からなくなります(苦笑)
まぁ~気を取り直しまして(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
上段がブロッコリーであります。更に下段が白菜!!
父ちゃん大好きな野菜です(笑)

IMG_2428_convert_20151010100117.jpg IMG_2429_convert_20151010100143.jpg
IMG_2430_convert_20151010100213.jpg
こちら上段の列は実は3種類植えてあるんですよ~
ター采・水菜・そしてほうれん草とあります。
下段は何もないですよ!
ここはね玉葱のレーンになる予定です。

最近義理の父・母の体が余り丈夫ではなくなってきております。
義理父・義理母さん、父ちゃんに少し畑を教えてくれるぅ~  (父ちゃん)

おぉぉ~ちったぁぁ畑をやる気になったずらかぁ  (義理父)

っと言ったかどうかは分かりませんが、まずは鍬と耕運機で
畑を耕してから教えてもらいましたよ~
知ってました?作物って去年と同じ列には同じものを植えないんですって!

列を少しずつずらして、作るのがセオリーそうです。

早く一人で出来るようになって、義理父・母の畑も手伝えるように
なったらいいんですけどね(ノ_<)

それまでは元気に待ってて下さいね~。。。

それでは行ってみる?餃子作り~。。。

皆様~おはようございます!色々ありましてね~
今現在います静鉄●ーパーは退職しました!
もうっ~いいやっ(笑)もともと程遠いお客様ごっこに
付き合う程暇ではありませんので~。。。

この後は計画的に進んでおりますプロジェクトがあります。
まぁ~共同ですので半年~一年位の間に動きがあるかも?
その時は是非、食べに来て下さいね(内緒)(*^。^*)

まぁ、そんな事よりも昨日は・・・
アシカ君、こないだやってた台所モン?簡単な餃子の作り方やってたね!(父ちゃん)

・・・…(アシカ君)

父ちゃん!それって家事ェモンじゃねぇ↺(アシカ君)

まじぃ~父ちゃん台所モンだと思ってた(汗)(父ちゃん)

すっかり恥をかいた父ちゃんですが本日は餃子であります(笑)

IMG_2402_convert_20151009100442.jpg IMG_2406_convert_20151009100522.jpg
ねぇ~だんだんとアシカ君と姫君はお料理が大好きになってきました。
いいじゃありませんか(笑)餃子のネタはたくさん食べれるようににんにくは
入れておりません。

豚挽き・きゃべつ・にら・しょうが~
塩・コショウ・ごま油・醤油・そして、創味シャンタン(笑)
是非CMをご覧ください!

この手を作るには味付けが決めやすい~
アシカ君はこれを(シャンタン)使ってチャーハンはお店で出せるレベルですよ(^_-)

037_convert_20151009101500.jpg 036_convert_20151009101538.jpg
従来の餃子の包み方と今回ご紹介したく~
台所モン?いやっいやっ(笑)
家事ェモンの包み方は奥側の餃子~
ポイントは具を少し少な目にすると良いでしょう!
小さじ(5g)の更に1/2の2.5gの小さじがあります。

おおよそこの小さじ1/2軽量で擦り切れ1杯が丁度良く包めます。
今回は父ちゃんと3人で100個巻きました!
勿論義理父上の所にも持って行く物もございますので(笑)

041_convert_20151009102527.jpg IMG_2409_convert_20151009102600.jpg
家事ェモンタイプが姫君~従来型をアシカ君に包んでもらいました!
でもこれ以上は、お見せできない(笑)~。。。
これでプライドを持って作っておりますので(#^.^#)

IMG_2410_convert_20151009102630.jpg IMG_2411_convert_20151009102705.jpg
045_convert_20151009102732.jpg
では、プロの仕事を見て頂きます(笑)~。。。
いい感じでしょう?

IMG_2414_convert_20151009103528.jpg IMG_2413_convert_20151009103458.jpg
深く突っ込まないでくださいね~❤
都合上アシカ君&姫君の餃子を焼く必要があります。
いちいちチェックはしませんが~(笑)
破れた皮の上の更に皮を包んであった餃子もありましたw( ̄o ̄)w
勿論、味見で父ちゃんが食べましたよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

IMG_2415_convert_20151009103420.jpg
では父ちゃんバージョンであります~。。。
せめて皆様に匂い位お届け出来ましたら・・・・
中国では日常で餃子を食べられます!
にんにくを入れる餃子は日本だけ何ですよ~
思いっきり、気にせず食べられますこの餃子は

お勧めであります~!!



うぅ~ん、今回で最後だな(笑)~。。。

たまには料理の紹介でもっと・・・・いつもしてるか(笑)
まぁ~そんな事よりも大分お子ちゃまも大きくなって
所謂、手を離しても大丈夫な所も出てきますよね。
3男のアシカ君なんて最近は、めきめきと料理の腕を

あげているんですよ~。。。これがっ(笑)

人気メニューとしましては、やっぱり揚げ物系は外せない(*^。^*)
フライの方が我が家は好きかな~。。。
そんじゃ~やって見る?って事でお家揚げ物パーティであります。

IMG_2368_convert_20151008080951.jpg IMG_2382_convert_20151008081024.jpg
IMG_2385_convert_20151008081141.jpg IMG_2386_convert_20151008081249.jpg
やる前には、きちんと支度ってものがあります!
事前の準備って奴ですね(笑)~。。。
後は材料の下ごしらえです。アシカ君を引き連れて名一杯
割引食材をゲット(*^。^*)

IMG_2369_convert_20151008082338.jpg IMG_2374_convert_20151008082803.jpg
畑の恵みでは、南瓜と白茄子でしょう。椎茸は買いました。
後は豚の肩ロースを一口サイズにしてね~。。。

IMG_2378_convert_20151008082555.jpg IMG_2377_convert_20151008082529.jpg
IMG_2376_convert_20151008082501.jpg IMG_2375_convert_20151008082437.jpg
タラの身・イカに・ホタテとエビちゃん~
後は自分たちでやりなさいって感じで(笑)

〈総評〉
家の中が特に床?
油まみれで後片付けが大変(*_*)
もうっ、やんない(笑)
是非ご参考に(笑)~。。。



後半戦!まずは県大会出場~。。。

大分~寒くいやっ(笑)涼しくなってきましたね(^_-)
お体の方、体調を崩しやすいので気を付けて行きましょうね。

秋になりますと、食欲・読書・スポーツ・の秋っ何て事を言いますが
あんず家の次男坊が10/3(土)の中部ブロック県大会予選に出場しました。
今回は、なかなかの活躍が認められて内枠のシードからスタート!!

強い子達は外枠のシードなんですよ~。。。
3回戦勝てばベスト64。ここで、まずは県大会出場資格を獲得。
無事、出場枠を手に入れました。

今回はプレイスタイルを変えての、初めての試合でしてね(^。^)y-.。o○
本人も意外にナーバス(笑)~。。。
強い子達は、試合形式も意外に、頭を使う子が多く~

技術+頭脳…みたいなっ
元々来た、球を打つぅぅぅ・更に打つぅぅぅ~みたいなタイプ!
俗に言うブルファイターですな。誰に似たんでしょう(笑)

まぁ、今回のプレイスタイルがゴリ押しで行けますので
がんがん、いけよぉぉぉ!  (父ちゃん)
部活以外にも練習には”丼欲”??違う”貪欲”に取り組んできました。

練習は嘘つかねぇ~よ!思いっきりやれよ!!  (父ちゃん)

DSC_0024_convert_20151007090050.jpg DSC_0023_convert_20151007090028.jpg
ゴリゴリっ押し込んで、楽しそうに試合をしておりました。
ベスト32をかけての試合は市のブロックではランキング2の子であります。
当然負けはしましたが、本人的にも・・・
父ちゃん、いけるよっ~。。。  (次男坊)みたいなっ(笑)

まぁ、いいんじゃない!収穫も大事なポイントですからね(*^。^*)
あんず家の子は人見知りはありません(笑)
当然ですよ~父ちゃんの血を引いているんですから(*_*)

次の日は各学校で練習を終えてからベスト16圏内の仲良くなった
子達と午後から別の体育館で練習に行っておりました。
今回は中部ですのでいわゆる市のエリアよりは、広いんですが

あんず家のかぁちゃんとお話しして、サプライズで買いました!
卓球台(笑)国際規格のものですが、そんなに思っているほど
お高くはありませんよぉぉぉぉ(笑)

さてさて、ここからは父ちゃんも付き合っての練習が待っております。
まっ・待てよ~
父ちゃんも練習しなきゃ~。。。・・・・((+_+))
