

まずは冷凍してみます~。。。

本日は、父ちゃんがお勧めします”食材”をご紹介!
こんにゃく~。。。
まぁ、基本的にたくさんと、食べて頂きたい食材ですよね。

”こんにゃく”
100g当たり糖質量は0.1gしかありません。
意外に嫌いな方はいない様な気がしますが
唯一、独特の「ツルッ」っとした食感が苦手な方がいる気がします。
あの食感がこんにゃくだと思うのですが~

これを冷凍にしてみると、あら不思議!!
牛筋に似た食感になります。表面の質感も荒くなりまして
意外や、意外!!味がしみ込みやすくなります。
食感を変えて使ってみる価値大ありの食材ですよ~

IMG_2860_convert_20160130094726.jpg IMG_2861_convert_20160130094753.jpg
父ちゃんが購入しますこんにゃくは、業務用の1Kgタイプ
@300位ですよ(笑)意外に包丁の練習にもなるんですよ。
魚のように柵取りから、切る練習がこんにゃくで出来るんです。

IMG_2863_convert_20160130094819.jpg IMG_2866_convert_20160130094914.jpg
普通にそぎ切りから、すしネタようにそぎ切りし最後に縦に
包丁を入れる練習~。。。
これは父ちゃんが好きで、やってるだけで無理にしなくて良いです(笑)

IMG_2870_convert_20160130094940.jpg
ボイルし粗熱を取ってから、小分けして冷凍であります。

次回はその結果をご報告いたします~゜・_・゜~

レシピ作りも本格的に~。。。

DSC_0029_convert_20160129130404.jpg

皆様~寒いですね(・・;)体調を崩さぬようにお気を付け下さい。

所で、糖質を抜いて行く食事が最近では認知?されてきております。
現に父ちゃんは”釜池先先”の著書から入門し、今までの食の知識を
重ねながらやっている訳ですが・・・

良く年老いた食生活は粗食である事、野菜中心である事とか
色々ありますが、ここ日本人が寿命が延びた原因が
肉の摂取と資質の摂取の事項が大きく影響されている!!

なぁ~んて、ご教授もいらっしゃいます。まぁ、こうなりますと
どちらを選ぶかは本人次第でしてね
あの先生は凄いでもあの先生はやぶ医者だとか~

これも合う・合わないだけの話!!
良い先生だと思い込めば、小麦粉だって風邪が治ったりして(笑)
でもね、いくら肉・肉・肉ったって・・・

やっぱり資質と糖質を合わせるのが一番NGであります。
現代の食生活において、需要と供給のバランスが非常に悪く
どうしても、調味料一つ取りましても、加糖となる物が多いですよ。

出来るだけ、ピュアな素材で食す事をお勧めします。
塩を取りすぎますと血圧が上がるとか言いますよね?
でも父ちゃんはこの糖質”0”を始めて塩・コショウを中心にしておりますが

明らかに血圧も正常になりました。ではこの根拠は?
はっきり言って分からないと思いますよ!!
こないだマツコさんのTVでここ何年かはフルーツのみの摂取しか

しない人が出てましたよね~
あの方糖尿でした?いわゆる医学的に言う数値は正常でしたよね!
では、根拠は?

まだまだ、解明できていない事項が多いんですよ。
流石に父ちゃんは肉・魚に緑黄色野菜は取りますし
ストレス何かがたまると、ついつい好物のスゥイーツに

自分を導いてしまいます。意思の弱い父ちゃんですが~
もう少しレシピ化し動画も交えて推奨して行こうかと思っております。
最後にこうした、メニューがもたらす好結果を伝えるには

最低後、15年位かかるかも知れませんが(笑)
生きた人体実験だと思いまして、遂行して行きたいと思います。
今までは、余りレシピ化する事がありませんでしたが

そろそろ本格的に行きますぉぉぉぉぉぉ~。。。(*^。^*)

受け継がれるもの~。。。

父ちゃんの住んでおりますのは、静岡の川合町~
番地までは記載できませんが(笑)
まぁ、非常に古い風習をたくさんと持っております。
今回は同じ組の、大じいちゃんが亡くなられて

昔からこの町に生まれ・育ち・そして亡くなられて
今回の喪主であります方から、町内?家から出して
あげたいと言う事で、村総出のお葬式になりました。
父ちゃんは同じ組と言う事と、更にお隣の長老が

男衆でやってやろう!!と言うお達しがございまして
当然父ちゃんも25日(月)26日(火)とお手伝いに行ってきました。
日曜日が(25日)夜中12時に2℃を記録しておりまして
寒い日が想定されましてが、風はさほどなく何とか

駐車場係や、細々とした雑用をやらせていただきました。
本当に村総出でお見送りや、顔の広さを感じさせていただきました。
この村のご年配は基本的に農家の方々が多く、横のつながりも
しっかりしているんですよ!

義理の大じいちゃんの時以来、久しぶりに御詠歌のおばあちゃんも
見る事が出来ました~
「シャン・シャン」と鈴を鳴らしながら。歌うフレーズが本当に心地よいんです。
まぁ、顔なじみの方々も多いので「ありがとうございます。」「お疲れ様です。」

そんな言葉があちこちで、飛び交いましてね、最後に食事をとらせて頂いた時
本当におじいちゃまやおばあちゃま方から、昔ながらの風習・作法~
父ちゃんは””へぇぇぇぇ!””っと感心しながら聞いておりました。
元旦に始まり、この時は本来はこうで、あぁぁぁ~で(笑)そう言って

さまざまに、語っていただきました。今の子供達は全く知りませんよ。
だって父ちゃんの世代だってまったく、知らない事ばかりですもの。
あんず家のかぁちゃんの所に住み始めて、知った事もたくさんあります。
昔で言えば、寺子屋とでもいうのでしょうか?

こう言った事を次世代に伝えて行きば良いのに?なんて、提案致しましたが
最近では町内会ですら、マンション組等はまず、入りませんし
横のつながり何てまったく皆無ですよ~
良いとか悪いとかは別にして、ここに本来の日本人であるべき心が

多く眠っているように思いました。
今回は村のパワーを久しぶりに感じました。慣れない事でつかれました(笑)
でも、なかなか、捨てたもんじゃないな「この村!」なぁんて思いましたが
世代が変わって行き、古き良き色んな物は

確実に消え去って行くのも、痛感いたしました~。。。

久しぶりの東京~。。。

今回は、御ひいきにさせて頂いております、社長様の
御伴で東京駅に用事がありまして~。。。
東京駅その物ではないのですが、まぁ今後の話でネ(笑)
まぁ、その後の時間がメインだったりして!(^^)!

浅草・河童橋~がやはり好きな所かな(笑)
河童橋に関しましてはある程度は、お店を網羅しております。

DSC_0134_convert_20160123103649.jpg DSC_0136_convert_20160123103750.jpg DSC_0133_convert_20160123103721.jpg
いきなり!ライトアップ?なんて思いますがこれは夕方のものです。
ライトアップされた浅草は、初めてかな?
良い物ですよね~

今回は骨抜きが欲しくて、目当ての刃物屋さんでも職人さんがいなくて
もう、販売してないのだそうです(涙)
仕方なく、買っては来ましたが残念な結果に(笑)

DSC_0120_convert_20160123104305.jpg DSC_0122_convert_20160123104337.jpg DSC_0123_convert_20160123104509.jpg
ここは、アメ横!!
やっぱり好きな感じが共通してますよね。父ちゃんの場合(笑)
ここに、地下街の食品街があるんですよ~
すこし?いやっ大分グロテスクな食材の宝庫なので

画像は無しにしました(笑)~。。。

まぁ、その他には銀座・秋葉・等々を探索して河童橋で
多くの時間を費やしたんですが(笑)

そうそう、パテシエの鎧〇様にも合いました!(おぉぉぉ~)

良い気分転換に御伴させてもらいましたので~
さぁ、どう進めて行く?
そんな話で道中は話が、盛り上がりましたとさ↺~゜・_・゜~

色々あるね~それが人の歴史なんだよぉぉぉ~。。。

IMG_0895_convert_20160120114151.jpg

皆様!バクダン低気圧!?色んな場所で猛威を振るっておりますが
大丈夫ですか??
父ちゃん自身、自分の干支を通り越して今年から
やる事!目標!それなりに抱えております!
今年は50歳になる手前の年~

良い人生の再スタートと言う50歳と言う人生をスタート
させる大事な年だと思います~
字が字だけに、とろとろしておりますと去って(猿って?)しまいます。
ある程度は速度を持って、進まなければ・・・・
あんず家のかぁちゃんには本当に救われております。

感謝以外の言葉しか見つかりませんし!頭が上がりません!(^^)!
さてさて、明日は次の仕事を見据え~
久しぶりに東京に出ます!
色々見てこなければいけない事もありますし
本当にがんばらなくっちゃ(・・;)

良い意味で”顔”にはその人なりの、しわを刻んで行きたいですよね?
だってそれが、その人の歴史?でしょう?
良い事ばかりではないけど・・・・
悪い事も踏ん張って
皆様!頑張って行きましょうね~。。。  (*^。^*)

大丈夫?~父ちゃん別に変な宗教やろうなんて
考えてませんから(笑)
(笑)たい時!是非父ちゃんの所に来て下さいネ!
このブログはそんな””場””であります!!

詳細はのち程~。。。

IMG_0738_convert_20160113083847.jpg

皆様!おはようございます(こんにちは)
さてさて、今年は父ちゃんも良い感じで大勝負に
出ますよぉぉぉ~

まずは、中旬以降に枠組みを決めて~
その後に細かくどうする?どうする?の連続!!

良い報告が出来ると思いますが~
今度は、ブログも動画もフル稼働で全開で行きますよ!
是非楽しみに待っててくださいネ(笑)

死について考える~。。。

今回は、少し”死”と言う事に考えさせられました。
しばらく、父ちゃん自身もこの”死”と言うものには
無かったもので、まったくお気楽な物であります。

今回はブロ友様のお一人の弟様が無くなり~
治療の有無も何度か、姉として説いていたと
ブログの方も確認してございます。

続けざまの肉親の”死”でありますので、かなり
気持ちの部分では相当なショックであります。
今回は父ちゃん的に何かをコメントしようと考えました

何回も考えて見ましたが、辞めました。
到底適当な良い言葉何か、考えられなくて・・・・
無理なコメをするものではないと思ったんです。

何年かかるかはわかりませんが、自身で踏ん切りと
その時間を費やす事の連続なんです。
それは父ちゃんも、経験済みですし~そに人にしか分からない

苦悩の連続です。辛いと思います。いやっ、辛いです。
そうしましたら、静岡で成人式の晴れ姿を見ようと
孫を見に来られた老夫婦が、目立ちたがりな精神の

改造車に成人式に乗り付けた張本人が、轢いてしまった。
余りのバカバカしい事件が起きました。
本人はこの時からニュースでも名前が載ります。

軽い、軽すぎる気持ちがとても大きな事件に・・・・
老夫婦の方々は重症との事~
年明け早々に、暗い話題でありました!!

避けて通れない人の”死”に受けいらなければならない
方々がいるのに、余りに軽率な行為で起こした事件に
憤りすら感じます~

父ちゃんもそろそろ50歳の域に入ろうとしております~
これから先、体調面だってこの”死”に直結する事すら
あります。本当に、日々の体調管理もしなければいけないと

思いましたし、残された家族も途方にくれさせる訳には
行きません~。。。
又家族も守らねば・・・

考え方とか、こう言った物は賛否両論ありますので
このブログに関しては内容は記載する事は致しませんが
久しくこの”死”に関しては父ちゃん自身も少し考えなければと

自問自答致しました~
文章にする事はものすごく、難しいです。
考え方がうまく伝わらない事もあります。

色々な”死”がありますが、痛ましいこの”死”が
少しでも無くなれば良いと、心からお祈りいたします。

謹賀新年~。。。

DSC_0157_convert_20160101152547.jpg DSC_0158_convert_20160101152620.jpg DSC_0159_convert_20160101152952.jpg
さて、皆様~
まずは明けましておめでとうございます(・・;)~。。。
何年ぶりでしょうか?大晦日・元旦と自宅におります(笑)
お参りも済ませ、本日は町内会の組によります新年会!!

思い思いのお正月をしばし、ご堪能下さい~
又皆様、今年も宜しくお願い致します。 
